田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

タブレット使い分け

2019年01月16日 | 日記
 外にでかける仕事が少ないオイラは四六時中パソコンの前にいる。昔からそうだ。世の中に携帯電話が出始めた頃からそうだった。携帯が欲しいと思うようになったのは、移動時の時だ。だが運転下手なオイラは、持っていても出られそうになかったし、事故っただろう。
 
 そんなわけでスマートフォンを持つ機会は無かったが、androidは知りたかった。で、最初のタブレットを購入した。型落ちでメモリ不足、androidのバージョンが古く、動かせるアプリが少ない。今はjpgビューワーになっている。
 
 娘の婿殿から頂いたnexus7は使えるには使えるが、何かしら遅くい。ここぞという時、突っかかる感じで止まる。使い方に問題があるのだろうけど、今ひとつコツが掴めないまま今に至っている。
 
 最近、青空文庫のリーダーで活躍している。眠る前と、夜中に目が覚めた時、山本周五郎を読んでいる。数ページで眠くなる。青空文庫は、黒地バックの白文字でとても読みやすい。
 
 一番新しいタブレットは旅行に持参したり、カメラ代わりだったりするが、今ひとつコンピュータとしての役割を果たしていない。入力はどうしても使いづらいし、家の中でさえ、タブレットに向かって話しかけることに、抵抗がある私なのだ。明日の健康診断呼び出しには持参するのだ。