田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

ネット回線勧誘電話

2017年04月28日 | 日記
 近頃少なくなった電話回線勧誘『今なら、電話料金がお安くなります!!』だが、私の電話番号が「脈なし」と判定されているか、めっきり少なくなった。昨日(27日)久しぶりに、大手キャリアから「コラボ」の誘いがあった。Y・モバイルに加入したのが一昨日(25日)Y・モバイルとソフトバンクは姉妹関係にあるから、当然電話番号が漏れての営業かと思った。だが落ち着いて考えれば、仕事場の電話番号は知らせていないから偶然の一致だったのだろう。つい、Y・モバイルに加入したことなど必要以上のことを喋ったのだが、あたかもその報告を受けたかのような営業トークは見上げたものだ。
 
 現在加入している光回線の仕様が来年には変わるのだが、機械的な説明は、ネットのどこを探しても無い。ADSLや光が始まった頃は簡単なチラシがあった。それを見て用意するものが分かり便利だった。もちろん専門知識が少しは必要だが、いまはそれすら無い。丁度良い機会と質問を幾つかしたら、答えられず電話を切ろうとした。それを指摘したら逆ギレされた。声は若く聞こえた女性だったが、ノルマをこなそうするのは理解できるが、人間として失格。
 
 さて、私のような在宅勤務のフリーランサーは通信が命。だから携帯を持たねばならず、絶えず二通りの手段を用意している。光切り替え工事はプロバイダの切り替えと同時でなければ怖い。
 
 現在廊下を露出で引き廻しているメタル線をランケーブルに交換したいが、ドア枠を通している穴はケーブルコネクターは通らない。光の仕様変更により居間の自宅電話置場に棚を設置し、新しいモデムを置き、モデムからランケーブルを別ルートで仕事場に引くのが良かろう。現在手持ちのランケーブル(38メートル)を押入天袋経由で配線、前もって敷設すれば数分で切り替えられる。これでPCは良い。光電話は居間の電話台に置き、仕事場は子機で対応する。FAXの送受信は居間に来なければならぬが、少ないのでそれでよかろう。
 
 一昔前ならばこのような質問には、簡単な図や写真で、前もって解決策が講じられたものである。だが昨今「工事に伺ってできなければ出直し」だそうだ。しばらく以前の冷藏庫搬入と似ている。これでは工事人も二度手間、三度手間を余儀なくされる。