田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

ネット・スマホの弱点

2017年02月19日 | 日記
 ビートたけし氏は、著書『テレビじゃ言えない』(小学館新書)の中で、過度なネットへの依存は諸刃の剣だと指摘した。「世の中にはネットに書かれていないもっと深い世界がある。ということに思いが至らない。それが弱点なんだよ。そのことに気づいていればいいんだけど、そうじゃない気がするね」と書いている。
 
 同感だ!!。情報量は圧倒的に多くなったが信じられるものが少なくなったし、真偽を見極めるのが難しくなった。自分はある程度見分けられる能力がついたと思うのが、信じてしまった人に目を覚まさせるのはほとんど不可能。毒にも薬にもならない健康食品なら、気づくまで放っておくのが良いが、将来を左右するような、深く考える力を蝕むことを放置してよいだろうか。
 
 Dosから利用した私にとって、コンピュータは手放せない道具になってしまった。しばらくするとその道具が趣味になり娯楽になり情報収集機器に広がった。
 
 ネットとPCの能力は日進月歩どころか、時進日歩だった。次々と出現するアプリの習得に多くの時間が費やし、PCの買い替え費用が必要経費の多くを占めるようになった。経費節減苦肉の策で中古市場品を探し、アプリのバージョンアップ費用もバカにならず、フリーソフトの活用をした。フリーソフトの発展はBBS(電子掲示板)が広まったことだと思う。掲示板で知り、調べ、探し、検証したものである。短絡的に質問すると『ログを読んでから聞け』と叱られた。読む癖がつき、ことの真偽を見極める力が少しはついた。
 
 こんな私なのだが、スマホを持たぬ身になると、情報から置き去りにされのではないかとの恐れを感ずる。駅や空港で『新しい情報はネットでお確かめください』のアナウンスを聞くたびに、スマホを持たぬ人はいかにして情報を得るのだろうか?。十数年前のインターネット弱者が、スマホ弱者に変わっただけである。いったいいつまでこの流れに乗らねばならぬのだろうか?。