木村忠啓の大江戸百花繚乱

スポーツ時代小説を中心に書いている木村忠啓のブログです。

穂積雅子選手~ブログ紹介

2010年02月25日 | スポーツの周辺
女子スピードスケート5000mで、穂積雅子選手が7位に入賞した。

穂積選手は、3000m6位に引き続きの入賞となる。

穂積選手は北海道出身。自らのブログ「ホヅの魔法使い」のプロフの欄には「千歳出身の小娘です。マイペースに生きています」と書いている。

穂積選手は、同じ北海道出身の田畑真紀選手と同じダイチ㈱の所属。ダイチ㈱は、砂防事業などを手がける富山の会社。穂積選手や田畑選手が富山にゆかりがあるとは知らなかった。

同じく5000mに出場の石沢志穂選手は9位だった。

優勝は、マルティナ・サブリコバ(チェコ)が3000mと二冠を達成。



ホヅの魔法使い(穂積雅子選手HP)

ダイチHP

↓ よろしかったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

和風ブログ・サイトランキング







GOE

2010年02月25日 | スポーツの周辺
フィギュア女子史上初のトリプルアクセルを決めた浅田選手は、キム・ヨナ選手に得点で及ばなかった。

身贔屓もあるのだろうが、得点差で勝つとまでは行かなくとも、5点差というのは納得がいかない。

そのあとの記事を読んでいると、浅田選手とキム選手の得点差に繋がったのは、GOEによるところが大きいという。

GOEとは、何だか分からない。

調べてみると、Grade of Executionの略。

訳語としては、出来栄えに与えられる加点、ということらしい。

何とも分かりにくい説明だが、基準を0とし、演技がうまくいけばプラス3、ミスすればマイナス3の7段階評価のことである。

しかも、マイナス(-3~-1)に対する基準は明確であるが、プラス(1~3)に対する基準は曖昧だと言う。

男子フィギュアでもロシアのプルシェンコ選手が4回転ジャンプを決めながら銀メダルに終わったが、フィギュアにおいては、いつまでたってもジャッジの曖昧さが続いている。

今回も浅田選手のトリプルアクセルよりも、キム選手のコンビネーションジャンプが高く評価された。

採点競技の難しさはあるのかも知れないが、ある程度の透明性、分かりやすさは、欲しいと思う。

↓ よろしかったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

和風ブログ・サイトランキング

────PR──────────────────────────────
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  『 私ってジーンズが似合わない・・・ 』【 きれいやせたい.com 】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  それは骨盤の歪みが原因かも? 骨盤を正しい位置に戻しましょう!
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1NO6HI+BHSA7M+1IDS+62ENN
────────────────────────────PR──────