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大江戸百花繚乱 花のお江戸は今日も大騒ぎ

スポーツ時代説家・木村忠啓のブログです。時代小説を書く際に知った江戸時代の「へえ~」を中心に書いています。

アーネル・ピネダ~ドント・ストップ・ビリービング

2014年02月16日 | MUSIC LIFE
アーネル・ピネダという名前を知らなくとも、ジャーニーというアメリカのロックバンドを知っている人は多いだろう。
1980年に「セパレイト・ウエイズ」「ドント・ストップ・ビリービング」「オープン・アームス」など数々のスマッシュヒットを生み出したバンドだ。
ボーカルのスティーブ・ペリーは、1987年にバンドを脱退。
その後、ボーカルは何人か変わったが、ジャーニーは現在も健在のバンドである。
現在のボーカルがフィリピン人のアーネル・ピネタである。
アーネルはスラム街に育ったが、唄うことで辛うじて生計を立て、フィリピンではいくつかのバンドを結成し、ある程度のヒットも出していた。
2007年、YOUTUBEでアーネルの唄う姿を観たジャーニーの二ール・ショーンは、その歌唱力に衝撃を受け、すぐにオーディションを行うことにした。
何だか映画の「ロックスター」を地でいったような話だが、事実である。
その後、アーネルはジャーニーの正式メンバーとなった。
ときに、アーネル40歳。
アメリカンサクセスとも言えるが、アーネルが夢を諦めていたら、こんなサクセスストーリーは生まれなかった。

オリンピックでは、夢を叶えた選手の陰に、多くの夢を叶えられなかった選手がいる。
どんな優秀な選手も夢を諦めてしまえば、決して夢は叶わない。
「Don't stop bilieving(信じることを忘れないで)」
アーネルは今日も唄い続けている。

アーネル・ピネダが唄うDon't Stop Bilieving

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松井正道 「道~trace」

2013年05月14日 | MUSIC LIFE
道。
松井正道氏にぴったりの言葉だと思う。
先日、栄ミナミ音楽祭に出演されたので、聴きに行く。

NHKのオンエアバトルで「三叉路」のリードボーカルとして松井氏が現れたときは、衝撃的で今でもはっきりと覚えている。
長身痩躯に下駄ばき、Gパン。
コンセプトは昭和のフォークで、「神田川」のような貧乏だけど幸せ的な歌を歌っていた。

もうそれから10年が経った。
10年ひと昔と言う。
10年の間にホップステップした人、没落した人、現状維持の人。
松井氏は紆余曲折の10年だったのではないだろうか。
歩いてきた道が、その人そのものとなる。
平坦な道だけしか歩いて来なかった人には見えない景色がある。

2013年3月19日、ソロアルバム「道~trace」をリリース。
現在の松井氏が考えていることがストレートに伝わってくる。
真面目で繊細で、時には考え込んでしまいそうな松井氏の息遣いが聞こえるようなアルバムだ。
今改めて「三叉路」を聴いてみると、メロディやハーモニーの綺麗さは際立っているが、詞の内容はフィクションだなあ、と思う。
今回のアルバムには、現在の松井氏が考えている正直な「今の気持ち」がぎっしりと詰まっている。
少しくたびれた中年男性が実家に帰って子供のころのグローブを見付け昔の夢を思い出すといった「ぺちゃんこのグローブ」、東京での暮らしに疲れたとき、故郷を想って創ったという「長良川」など、齢を重ねないと書けない内容だ。
「願っていればいつか夢は叶う」だとか、若者の歌う歌はリポビタンDを飲んだときのように、聴いた瞬間は気持ちよくなるけど、中高年は世の中がそんなに甘くないことを知っている。
「常なる日々だけど」の中のワンフレーズはストレートに響く。

響く踏切 束なる足音 せかすように先を急ぐように
決められたレールとルールで比べあうよりも
創る人でありたい (常なる日々だけど)


世の中は叶う夢よりも叶わない夢のほうが多いけれど、確かなことはただひとつ。
チャレンジしていかなければ、夢は絶対に叶わないということ。

松井氏の音楽は、堅いサキイカのようだ。
サキイカは見かけは柔らかそうだ。
柔らかいと思って食べると、堅くて「何だ、これは」と思う。
それでも噛んでいると、何とも言えない味わいが出てくる。
いい道具が使えば使うほどなじんでくるように、このアルバムは聴けば聴くほど、共感する部分が多く感じられるようになった。

綾小路きみまろではないが、特に中高年の皆さま。
一日の終わりに、酒でも飲みながら、人生に思いをはせるとき、松井正道氏の「道」は絶好の音楽となります。
もちろん、酒が入らなくてもいいのだけれども、酒呑みの自分にはそんな聴き方がオススメです。

松井正道オフィシャルホームページ



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戦友? 松任谷由美

2012年07月10日 | MUSIC LIFE
私が学生時代、西武系のスキー場に行くと、お約束のようにかかっていたのが松任谷由美だった。
彼女のファンは怒るかも知れないが、私はユーミンが大嫌いで、西武系のスキー場(特に苗場)に行くのは意識的に避けていた。
とにかく歌が下手で、高音部ともなると、思わずこちらが穴に入りたい気持ちになった。

その松任谷由美の歌を久しぶりに聞いた。
久しぶりに聞いても、松任谷由美は、相変わらず歌が下手だった。

それでも、昔ほど悪い感情は抱かなかった。
もともと、ユーミンの作詞の才能というのは凄いと思っていた。
シンガーソングプレーヤーとしての才能には疑問符が三つも四つも付いたのであるが。

当時は中島みゆきと比較されることが多かったが、今となっては後世に残る歌、と言う点では中島みゆきに軍配が上がるのだろうか。
死ぬまでヒット作を書き続ける小説家は少なくないが、死ぬまでヒット作を飛ばす歌手は稀である。
飛ぶ鳥を落とす勢いだった、松任谷由美の昨今の活動振りを見るにつけ、なんとなく戦友にも近い感情を抱いてしまう。

どんな急斜面も向こう見ずな気持ちだけで飛び跳ねていたあの頃。
怪我をしたって、その時はその時と思っていた。
決して勇気がある感情ではなくて、ただ向こう見ずだっただけ。
明日、仕事があると分かっていても暴飲していたあの頃。

今ではそんな行為はしない。
多分、進化したのだろう。
でも、もしかしたた老化したのかも知れない。
永遠のロッカーでありたいと思っているのだが。

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ローズ~The Rose

2011年09月13日 | MUSIC LIFE
夭逝した天才ロックシンガー,ジャニス・ジョップリン。
彼女の一生を描いた映画に「ローズ」がある。
主演は、ベッド・ミドラー。
映画の出来自体はそれほど優れたものとは思えない。
映画中の音楽がジャニスの曲ではなく、オリジナルだったせいもあるのだろう。しかも、曲がフラワー世代のロックではなく、「ブルースブラザース」の中で使われていたようなR&Bが中心だったせいもあるのかもしれない。

だが、その中で、不朽の名曲とも言えるチューンを生んだ。
映画のタイトルにもなった「ローズ」である。

見事な日本語訳を付けているのを見つけたので、ぜひ、多くの人に聴いてもらいたいと思います。


The Rose ~ Bette Midler

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三叉路

2011年07月18日 | MUSIC LIFE
前回、「時の徘徊」について書かさせていただいたが、もうひとつご紹介したバンドがある。
「三叉路」(さんさろ)である。

三叉路も、3ピースバンド。全員がギターを弾き、三人のハーモニーがきれいなグループだ。
コンセプトは「昭和のフォーク」。
「時の徘徊」ほどの縛りはないものの、独自なバンドとなっている。
そのコンセプトは詩を読むとよく分かる。

ふたり立つのがやっとの台所で
きみは冷たい水でコップを洗う
なにをするのも音となる距離で
きみとぼくは笑った(れんげ荘)


三叉路は結成が1999年。
2006年、NHKの「熱唱 オンエアバトル」でチャンピオンとなる。
2007年からは「みんなのうた」で「しあわせだいふく」が放映される。
こう書いてくると、順風満帆だったようだが、そうではない。
1999年から2006年までは、鳴かず飛ばずの状態だったらしい。
自分で思っている自信作が人に受け入れられないときほど、アーティストにとって辛い瞬間はないだろう。
そんな中で、三叉路はよくチャンスを掴んだと思う。
オンエアバトル優勝後、どう身を処していくか、考えていなかったら、ただの優勝で終わってしまったのではないか。
処世術というよりも、何が何でも歌で食っているという覚悟が、彼らを前進させたように思う。

甘い甘い甘い恋は
ゆっくりコトコト時間を掛けて
つらいつらいことを乗り越えて
味わい深い二人になる(コトコト)


一気に成功の階段を駆け上る人もいるけれど、じっくり一歩づつ上がって行く人もいる。
三叉路は、後者なのだろう。
三叉路には上っていかなければならない階段は、まだ残っている。
ぜひ、ゆっくりと、しかし、確実にステップアップして行ってもらいたいバンドである。

この辺りをリーダーの松井正道が自らのブログで正直な心境を書いている。

「諦めちゃ駄目だっ!!」
多分僕が今ミュージシャンをやってる事も、10年前の友達は「絶対無理」と思ってたろうし、身内なんかは特に鼻で笑う状態だった。強運の持ち主や、最初から環境の整ってる人も確かにいる。 順調に進んで苦労しないでも夢を叶える人もいる。それをうらやましいと思うのは当たり前だけど、現実僕にはコネも環境もなかったし運が強いとも言えなかった。
「悔しさをバネにする」なんてのは口で言うほど簡単じゃなくて、喜びなく悔しさが積もっていくうちにバランスの悪い長いバネになって変な方向へ飛んでってしまうんだな。
実際に僕も弱った。止まった。若い若いと思ってた時間がものすごいスピードで過ぎてってしまう。とにかく焦ってた。努力賞はいらない。結果 が欲しかった。
熱唱オンエアバトルでの優勝は、もがき続け、這いつくばって、がむしゃらギリギリ滑り込みセーフの夢つなぎとなった。スマートじゃないし美しくもない。泥臭いかもしれないけど僕ららしい音楽を届け続けたい。


P.S.8月20日にメンバーの川田氏の故郷でもある板橋でフリーライブが決定。近くの人はぜひ!

開催日 : 2011/08/20(Sat)
タイトル : 光が丘ゆりの木商店街夏祭り
会場 : 板橋区赤塚新町3-32-13
住所 : 板橋区赤塚新町3-32-13
連絡先 : 三叉路HP

三叉路HP
君がくれたものPV
れんげ荘(オンエアバトル)

P.S.(2012.11.19)
その後、三叉路は活動停止してしまった。
解散ではないとのことなので、再結成もあり得るが、今現在では分からない。
リードボーカルの松井氏は来春(2013年)に新アルバムを作成とのこと。
この11月にも岐阜でコンサートがあったんだなあ。
もう少し早く気づいていれば、ぜひ行きたかった。

松井正道氏HP

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時の徘徊(トキハイ)

2011年07月17日 | MUSIC LIFE
マニアックな話題です。
かなり以前、「時の徘徊」というバンドがあった。
「時の徘徊」は3ピースバンド。ボーカルが抜群にうまい飯田牧人、作詞に長けたギターの池田省一、少し抜けキャラのキーボード小原俊也(ヤムチャ)。
その後、池田氏が抜け、新ギターに具志岳典を迎える。
バンド名も「トキハイ」と改名してそれなりにヒット作も出したのだが、今は開店休業の状態になっている。

もともと関西のバンドで、ライブハウスを中心に活動。
たまたまテレビから流れた「ずっと君を見ていた」を聴いたときわたしは、尾崎豊の「卒業」以来のショックを受けた。ギター二本とキーボードでここまで、充実した音が出るのか、と思った。すぐに明石で行われたフリーコンサートに行き、その後、ライブハウスにも通うようになった(当時は心斎橋の「ミューズ」が中心だった)。
バンドのコンセプトは、バンド名からも分かるように、少年時代の想い出が中心。

ある晴れた日の話 時は五月少年はこの街に来た
先生に紹介されて ぎこちない挨拶を終えて
君の席はあそこだから 教科書は隣の人に
きれいな黒髪 べっこう色のカチューシャ隣の少女(ずっと君を見ていた)

ドブ川沿いの空家の裏側 僕らの秘密基地があった
ビルが立つとか道路ができるとか 最近は驚かなくなったけど
秘密の基地にもコンビニが立つらしい(少年の唄)


売れるためには、人々の共感を得るのが最も大事。
だから、歌は恋愛の曲が多い。
けれど、恋愛の歌では目立たない。
恋愛以外をテーマにした曲は、ハイリターンであるけれど、ハイリスクでもあり、アーティストは普遍性とオリジナリティの中で揺れ動くものなのかもしれない。
「時の徘徊」は、そのハイリスクな道を選んだ。
その選択には運も必要だった。
いくつかの運にも恵まれたが、彼らがその運をうまく活用できたかというと疑問が残る。

色々、試行錯誤もあって、吉本新喜劇と接近したり(確かその時は、キングコングとセッションしていたような気がする)もしたのだけれど、結局、彼らはハイリスクを回避する。
すなわち、恋愛の歌へのシフトと、行動の場を東京に移すことである。
一番痛かったのは、池田氏と飯田氏の喧嘩別れである。
この別れによって、数々の名曲は封印されてしまった。
そして、バンドのコンセプトが非常に不明瞭になってしまった。

成功するには運が必要だという人がいる。
確かに、その通りだろう。
でも、運は誰にも訪れる。大事なのは、運が訪れたときに、タイムリーにその運をつかめるかどうかだ。
そして、運を待つ根気も必要だ。
待っている間にも、家賃は払わなければならないし、米も買わなければならない。
金持ちの道楽ではないのだから、アーティストは印税で食って行かなければならないのも事実。
「時の徘徊」は1995年結成だから、焦燥感もあったのだろう。
どんどん洗練されていった飯田氏と、「俺ってどなりながら歌っているだけかな」と変わらない池田氏。
方向性が異なったのは本当だろうが、もう一度、原点に戻って一緒に歌ってもらえないものだろうか。

僕等遠くまで行けるはずなのに
その全てを持っているはずなのに
心のたかぶりに歩きだしはするけれど
オーバーペースだ 歩き方を知らない
自信がある時ない時 ふくらんだりしぼんだり
こんなことじゃいけない
自信がない時だって歩き続けることはできるんだ
遠くを見つめろ
始めることはやり直すことはわりとたやすく
続けることが 続けることが難しい
(遠くへ歩き出せ)


トキハイ「放課後」PV

池田省一氏LIVE(10分後くらいから、時の徘徊オリジナル「町で一番大きなガソリンスタンド」を演奏しています)

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幸せの種

2010年10月20日 | MUSIC LIFE
疲れた心にkiroroの歌声は沁みる。
特別気のきいた言い回しがある訳ではない。
しゃれたフレーズとは正反対の朴訥で、直截的な表現。
素朴な表現がとてもいい。
この「幸せの種」もいい。

ヒット曲ばかりを要求される歌謡界にあって、kiroroのように独自のスタンスを持ったグループがあるというのは一種の清涼剤のような気がする。
自分もこのように自然体で表現活動を続けていけたら素晴らしいと思う。
ぜひ、御視聴を。

幸せの種 プロモーションビデオ

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ベストアルバム!

2010年08月10日 | MUSIC LIFE
昔、池袋に文芸坐という映画館があった。
もう死語だろうが、いわゆる名画座という位置づけの映画館で、格安料金で2本立ての映画を観ることができた。
その文芸坐で観た映画のひとつが「ふたりだけの恋の島」。
数曲の挿入歌を歌っていたのがミドル・オブ・ザ・ロード(MOR)というバンドだった。
もう20年以上も前の話だ。
映画は、親に恋路を反対された恋人同志が無人島に逃避行するという典型的なラブストーリーで筋書きとしては陳腐である。
それでも強烈な印象が残ったのは若さあふれる主演女優、オルネラ・ムーティの魅力だと思っていた。
かなり年月が経ち、それだけではなく挿入歌を歌っていたMORの力も大きいと感じた。
MORは「チピ・チピ天国」なるいかにも安っぽいネーミングの歌が日本での唯一のヒットなので際物バンドのように誤解されがちだが、そうではない。
一昔まえのアバといってもいいようなバンドだ。
お世辞にも美声とは言えないボーカルのサリー・カーの声が癖になる。
MORの一連のヒット曲の入ったCDは入手できても、「ふたりだけの恋の島」の中の挿入歌の入ったCDは手に入らなかった。

そのMORのベストアルバムが発売されると、まささんに教えていただいたのがもう半年前。
今日、やっとそのアルバムを入手した。
アルバムの中には「ふたりだけの恋の島」のメイン挿入歌「The Sun In Your Skin」もしっかり収録されていた。

ヘッドフォンでThe Sun In Your Skinを聴いていたら、こみ上がるものがあった。
何十年振りかに旧友にあったかのような懐かしさや、やっと会えたという感情でほろりと泣いてしまった。

音楽を聴いて涙したなんて何年振りだろう。
多分、この曲はヘビーローテーションでは聴いていかないと思う。
何かあったとき、そっと取り出して聴く曲になりそうだ。

自分にとって特別な曲が、誰にも名曲である訳がないが、それでも、自分にとっても名曲に出会うというのは心の財産だ。
あなたにとっての特別な曲とはなんでしょうか?



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スタイタス・クォー

2010年07月23日 | MUSIC LIFE
長く続いているからいい、ということはない。
けれど、継続は力であるというのも事実。
ロック界という浮沈の激しい世界にあっては、特にロックバンドを続けるというのは大変なことではないかと思う。
その中にあって、1962年結成というイギリスのロックバンドがまだ現役で頑張っている。
日本やアメリカでは知名度が低いがイギリスやオーストラリアなどでは、今なお根強い人気を誇る「ステイタス・クォー」というバンドである。
ストーンズが少しトーンダウンしてしまったなか、ステイタス・クォーは現役バリバリで、昔よりかえってよくなってきている。
個人的に僕はブギーというのが合うらしく、このバンドには一目(一耳?)惚れであった。
ツインリード、ツインボーカルのような格好をとっているのだが、ゲーリー・ムーアとプロレスのドリー・ファンクがフロントに立っているような感すら受ける(分かりにくい表現ですみません)。
聴いたこともない人も多いだろうし、趣味でない人も多いかもしれないが、何十年前よりも、今のほうが進化していて、外見はアメリカの退役軍人の老後のような風貌(これも分かりにくくてすみません)であるが、内面は何十年前と全く変わっていないかのような演奏には感動すら受ける。
最近は、気分が沈みがちなときは、彼らのDVDを観ていることが多い。
観ていると元気になるバンドである。
下記にYOUTUBEの画像を埋め込んで置きましたので、昔と今を見比べて貰えれば、ボルテージが下がっていないことに驚くに違いありません。

何十年前のステイタス・クォー

2009年のステイタス・クォー
画像が悪いのが残念ですが、近年の彼らを一番よく捉えています。

ちょっと前のステイタス・クォー

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アミエル~ラブソング

2010年05月14日 | MUSIC LIFE
風が気持ちよい季節になった。

自分がてんびん座の生まれで、エレメントが風であるからなのだろうか、私は風が好きだ。
夏でもクーラーよりは風のほうが好きなたちだ。
今の季節は勿論、車に乗るときも、クーラーなど付けない。
窓から吹き込む風に当たると、なんだかほんわりとした気持ちになる。

先日FMでアミエルの「ラブソング」という歌を聴いた。
タイトルと裏腹に失恋の曲なのだけど、重たくない。
からっとしていて、この季節の風のように、するりと身体を通り抜けていく。

風をテーマにした歌は、結構あるのだが、何となく、この歌に風を感じてしまった。
どうでしょうか?
風を感じる歌、って何かありますか?

アミエル ラブソング

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