木村忠啓の大江戸百花繚乱

スポーツ時代小説を中心に書いている木村忠啓のブログです。

ドムニナペアの衣装

2010年02月23日 | スポーツの周辺
アイスダンス、日本国籍で出場のリード兄弟は自己ベストを更新して16位の健闘。

一方、優勝候補の筆頭にもあげらてていたロシアのドムニナ・シャバリンのペアは3位に終わった。

このドムニナペアであるが、前半のオリジナルダンスでオーストラリアの原住民であるアボリジアニの衣装を着たが、これが先住民の文化を冒涜していると、強烈な抗議を受けた。

この抗議の真偽は私自身、その真意が分からない。単に差別問題なのか、それとも「アボリジニ」という著作権の問題なのか。

とにかく、ドムニナペアは思わぬ悪評に精神的なダメージを受けてしまい、今日のフリー演技でも、その逆風を吹き飛ばせなかった。
何かスケートに関しては釈然としないものを感じるのは私一人だろうか。
選手の実力以外のところで、順位が決定されてしまうというのは、悲劇以前の問題である。



ドムニナペアの衣装を報じる記事

↓ よろしかったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

和風ブログ・サイトランキング







ジャンプ団体 5位入賞

2010年02月23日 | スポーツの周辺
スキージャンプ団体。

日本は惜しくも5位に留まった。

個人ではずば抜けていなくても、団体ではコマが揃う日本のジャンプ陣に期待が掛けられたが、結果は、オーストリア、ドイツ、ノルウエー、フィンランドに続いて5位となった。

主将岡部が不調でメンバーを外れるなか、1本目5位につけた日本。
1本目1位通過のオーストリアの実力はずば抜けていたが、2位以下は混戦模様。

期待がかかったジャンプ。
メンバーは伊藤、竹内、栃本、葛西選手。
伊藤、竹内、栃本選手
が1本目を上回る130m前後のジャンプでまとめ、最後は葛西選手が全体で5番目、ヒルサイズの140m大ジャンプを見せたが3位のノルウエーには22.6点足りなかった。


↓ よろしかったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

和風ブログ・サイトランキング