タダノブログ

ピナレロ プリンス乗り
健康と運動のためのメモ
ケガせず,翌日に疲れを残さずがモットー

東京ヒルクライムokutamaステージ2015

2015年07月26日 22時06分25秒 | 自転車大会

東京ヒルクライムokutamaステージに出場して無事に完走しました!制限時間以内に走りきれるか不安でしたが,日頃の練習の甲斐があって予想以上の走りができました!

時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間
時 ℃ mm 16方位 m/s h
6 27.4 0.0 西北西 1.3 0.5

府中ではこのような気温ですが現地では22℃!走っているときに最高でも25℃くらいだったのではないでしょうか?本当に気持ちよいライドでした!

ゴール直後はもちろん汗だくですが,別に足を痛めるほどペダルを漕いだわけでもなくまだ余力を残したゴールでした!静かな森の中に前後に自転車の列とアスファルト道路の他は緑一杯です.その中を静かに進みます.聞こえるのは自分のクルマのチェーンの音と小鳥のさえずりだけ.木洩れ日が時々まぶしい.

本当に無我の境地はこれかなと思いました.朝早く起きて鏡で自分の顔を見て自然に笑みがこぼれましたモン.本当に楽しかったです.

心拍数とケイデンスから自分の調子が分ってきました.心拍数170くらいでケイデンス70だとそれなりに上っていけます.緩やかになりそうだったら回転数を上げたり,ギアを重くします.きつい登りが近づいたら手前でケイデンスを落としたりして決して無理はしません.

沢伝いに登りる部分が一番きついコースです.ここではできるだけ足を温存して後半の3分の1の少し平坦になってからスパートを掛ける作戦でした.見事にはまったのですが,今から考えると月夜見第1駐車場の制限時間45分に引っかかりそうでひやひやしたのは反省です.

息苦しさはあまり感じなく,足にまだまだ力が入らない感覚を持ちました.ゆっくりなところで8km/hのペースで登っていました.その時けなげに動いてくれるプリンスをいとおしく思いましたよ!

ラストではしゃかりきに漕いでいるライダーに抜かされました.しかし,まだアタックする時間ではない.この車体を左右に振って登る体勢では早晩息切れするのが目に見えています.追尾せずに自分のペースを保ちます.暫くすると彼が見えてきました.ここからはもうきつい坂はないと判断してラストスパートを掛けます.直ぐに彼をぶっちぎると,カーブ越しにゴールが見えてきました.前走者がいないのでちょっと拍子抜けして流しつつゴールです!

Tm: 1.04.40
DST: 12.85
AV: 11.9
Max: 42.5
Odo: 20.6 (+7657.8)

サイコン表示では1時間4分の記録でした.第3スタートで6:06にスタートしたので公式記録はどうなっているのだろう?記録云々よりも大勢の人々と一緒に走れてベストを尽くした感情がとても気持ち良いです.本当に楽しかった!

公式ホームページからリザルトが出ました!順位的には微妙ですが五十台での2回目のレースなので上出来です!感想という目的を果たしたし!

426位 (441人中)
 1:01:35

それにしてももう少し頑張れば1時間切ったのになあ.今回はレースの楽しみを存分に味わえました!走りだけではなく自転車友達ができたのも嬉しい♪今度はみんなで遠乗りができれば良いと思います.

帰りにクルマで通った月夜見第一駐車場からの眺めです.この湖面からここまで自転車で登ってきたんだよね.我ながら凄い!

都民の森で小休止です.けんちん汁とお団子です.

名物のカレーパンも美味でした!

人気ブログランキングへ

Unknown (タダノブ)
2015-07-29 08:52:59
周りの風景は良いし,何よりも交通規制がかかってクルマを気にする必要がないことが良いですね!
Unknown (石井)
2015-07-29 07:02:09
標高差すごいですね。これは楽しそうです。