タダノブログ

ピナレロ プリンス乗り
健康と運動のためのメモ
ケガせず,翌日に疲れを残さずがモットー

自転車通勤帰宅!プリンスで通算3000km達成!

2016年10月20日 19時50分33秒 | 自転車

今日は久しぶりの晴天でしたね〜研究室に置いてあったプリンスで帰宅しました。3000km達成です。一年半でホンマかいなという感じです。

これからも頑張ります!

新居の窓からの風景は飽きないです。

来週末締め切りの原稿を仕上げたらもっと都内を走りたい!

Time 30"00
Dst 10.29
AV 20.5
Max 40.9
Odo 3007.8 (+7657.8)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六本木から初自転車通勤、和来路

2016年10月14日 21時26分03秒 | 自転車

六本木から茗荷谷まで自転車で通勤しました!

神谷町から桜田通りを真っ直ぐ進みます。

目指すは皇居です。

直ぐに桜田門に着きました!

大きい!近づき過ぎましたね!

皇居は広々して気持ち良い!


しかし、虎ノ門や後楽園あたりは交通量が多く注意が必要です。

また春日から富坂は結構な坂になってました!stravaでは信号では引っかからなければ良いタイムでした。また、自転車通勤したいね!


大学では研究打ち合わせを行い、和来路でお疲れ会を行いました!

最低限週一で乗りたいなぁ!

Time 28"49
Dst 9.16
AV 19.0
Max 39.2
Odo 2997.5 (+7657.8)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新居での初ライドは六本木〜広尾〜白金台、天下一神谷町店、ガスト茗荷谷店、丹野ゼミ工場見学

2016年10月06日 23時28分14秒 | 自転車


引越し後の荷ほどきもままならぬなか初ライドしました。夜の六本木をサクッとな。

夜の10時過ぎなのにクルマが多くて怖かった。タクシーや路上駐車やタクシーに乗ろうとする歩行者、それに信号無視して何回も私に抜かされる外人チャリンコ!

マナーが悪いというよりも相手が何をするか分からず身の危険を感じました。しかし、それでも六本木通りの溜池山王からの登りや白金台や飯倉の登りなど楽しめました!stravaも様々なコースを記録しています。

もう少しクルマが少ないとリラックスして乗れるのですが。これから最適な定番コースの探査をします。

天下一神谷町店で肉野菜炒めを頂きました。

ガスト茗荷谷店でチーズインハンバーグが美味しい!

以前ゼミで行った工場見学のレポートです。

これからご近所を走って最適なコースを見つけます。

Time 28"22
Dst 10.29
AV 21.7
Max 44.6
Odo 2988.4 (+7657.8)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京ヒルクライムHINOHARAステージ2016完走、蕎麦深山、俺のイタリアン

2016年10月02日 22時56分55秒 | 自転車大会

檜原村でヒルクライムを走って来ました!楽しかったです。コースの素晴らしさもさることながら人々との交流が心に残りました!

リザルトはこれ!

493人中436位
1:36"26
50代52位

去年よりも2分タイムを縮めました!ゴール後は去年よりもタイムが芳しくないと勘違いしました。

ゴールした人の中では下位12%の位置にあります。今回は天候不順でトレーニングもできず、引越しで忙しいなか計画を立て地道に走ったのが成功しました。

新居からの記念撮影です。2時に起きるつもりが3時過ぎに目を覚まして驚きました!

駐車場は満車に近く山々のが緑が美しい。


スタートを待っている時間は手持ち無沙汰です。足の攣りを予想しましたが、対策を講じて無事乗り切りました!

途中もやがかかりましたが、天気は自転車に乗るにはもってこいでした。
stravaでは多くの自己タイムを更新です!

都民の森まで 1:16

素晴らしい!難を申せば都民の森からはへばったかな?

帰りはフレンド商会に皆さんと深山で美味しいお蕎麦を頂きました!色々なご指導やアドバイスはありがたかったです!

帰ってから俺のイタリアン 神谷町店で美味しいイタリアンを頂きました!

眠たいので今日はこの位で終わりです。

これからも自転車を楽しもう!

Time 2:55"04
Dst 53.18
AV 18.2
Max 47.4
Odo 2978.1 (+7657.8)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

府中から六本木へ

2016年09月30日 09時52分23秒 | 自転車

長らく住んだ府中から六本木まで自転車に乗って愛車を移動しました!

朝の甲州街道は走りやすい。しかし、7:30位に環八の交差点で大きな渋滞に嵌りました。

後はスムーズに走られました。しかし、上原あたりからアップダウンが多く予想以上に体力使いました。

無事に到着です。六本木通りの坂を下って虎ノ門まで行ってしまいました。stravaのログを見ると結構遠回りしています。アメリカ大使館前まで行って、短いながら激坂を登板しました!

新しい住まいでも頑張りたい!


Time 1:07'09
Dst 27.69
AV 24.7
Max 57.9
Odo 2924.9 (+7657.8)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フレンド商会西国分寺往復、六本木の新居、ピアチェーレ

2016年09月29日 19時58分03秒 | 自転車


今日は六本木の新居へ行って鍵を受け取り、ダメージチェックをしました。

リフォーム後直ぐなので問題はありません。

昨日はお世話になった府中のイタリアンのピアチェーレやフレンド商会西国分寺店に行きました。しかし、あいにく店長さんはお休みでした。東京ヒルクライムhinoharaステージでお目に掛かりたい!

府中は1993年4月に一橋大学大学院博士後期課程に入学して以来、23年半住んだ事になります。その間、北山町から府中町に引越ししています。生まれ故郷の札幌よりも長く住んでいました。感慨深いものがあります。

新しい住まいでも人生を楽しみ社会に様々な貢献を行いたい!

愛車の調子は大丈夫!コンディションも上々です。問題は荷造り(≧∇≦)!

Time 24'54
Dst 8.97
AV 21.6
Max 45.7
Odo 2897.2 (+7657.8)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり自転車日和に都民の森!、三ツ矢堂製麺、

2016年09月25日 20時08分27秒 | 自転車

東京ヒルクライムhinoharaステージを翌週に控えて都民の森と風張峠に行ってきました!タイムは

都民の森: 1:32
風張峠: +20 (都民の森で休憩後)

となりました!前回の自走でのタイムから大幅に改善され足切りタイムまでもう少しとなりました!自分を褒めてやりたい。当日の天気です。

府中の自宅を8:00に出て甲州街道・20号を進みます。前回は自走の行程で足を使ってしまいました。それを反省して福生と戸倉のコンビニに寄って栄養補給と休みを取りました。

長い間雨が続いたのでこのコンビニはライダーで一杯でした。やはり人が多いと楽しいですよね〜

ここまで休憩を含めて2時間弱です。この後、レースのスタート地点でもある檜原村和田向駐車場
で休憩を取るはずが、戸倉のセブンと近すぎと考えパスしました。本当は休んだ方が良かった。

今までセーブしていましたがここからドンドン進みます。セーブした割にはけっこう汗をかいている。嫌な予感がしますが、初秋の奥多摩の緑を楽しみました。

上川乗の分岐点に到達しました。ここから厳しい登りが始まります。旧料金所から登りの方がキツイです。しかし、ここまでゆるいアップダウンを繰り返し、坂によっては下り坂の勢いで登れる所もあります。ここからは長い登りが現れ今までのペース配分だと体が持ちません。ここはまったりと登って行きます。

事後のブログではこのように書いていますが、stravaの記録では自己ベストを叩き出しました!これは、ペース配分が上手くいったのと体力が付いたからでしょう。

ここからだんだんと左の足が攣って来ました。やはりドリンク飲みすぎで汗から塩分が出ているようです。飴を切らしており、気分転換に活用できませんでした!塩飴は何でも良いので携帯したい!

この辺りで和田向で休憩しなかったのを少し悔やみました。しかし、そんな事を思ってもしょうがない。ベストを尽くそう!そうこうするうちに旧料金所が見えて来ました。思いの外早い。stravaでは上川乗から旧料金所まで39分です。ワープ(和田向までクルマ)を使った前回から1分半、自己ベストから4分しか離れていません。

足攣り現象があるもののペース配分や体力は良い状態かも知れません。しかし、脚力や心肺能力は余裕があるのに、左の腿の上や右足に小さな足攣りが起こり思い切って漕ぐことが不可です。これがレース本番ならば別ですが悶々としながら登ります。

旧料金所から都民の森までは28:38で登りきりました!前回のワープよりも4分、自己ベストよりも5分遅い。もちろん、自走ではベストです。客観的には良いタイムですが、足攣りがあり愉快ではないです。

ゴールしたらまず、勝利のけんちん汁です!とちの実のツイッターさんと会話して前回のお礼をしました。合言葉でオマケしてくれました!ここに来ると道中もそうだけど都民の森は良いなあと思います。

途中で抜かした青年二人とテーブルを一緒して、来週のレースの健闘を称え合いました。

けんちん汁を食べたので元気が出たのか?都民の森から風張峠までは快調に登られました。タイムは19:43です。前回よりも40秒、ベストよりも4分遅い。これだけのタイムを自走で出したので、本番はもっと期待出来るかなと思うと同時に前回のレースの記録が途方もなく素晴らしく思われました。



この峠ではバイクの走り屋が多いのですが、横浜から来たシニアの方と親しくお話をさせて頂きました。この風張峠は東京都の道路で一番高い所に位置しています。高尾山の標高の二倍だそうです。良くここまで登ったなという感慨を覚えますね〜

年を取っても自転車に乗りたいですね〜それにしてもこのメタボのお腹をどうにかしないと行けません。

下山して三ツ矢堂製麺あきる野支店で塩分と栄養補給です。20号は渋滞気味なので、多摩サイを使って帰ります。下山途中ハンガーノックになりお腹が空いて足が回りません。しかし、多摩サイの立川くらいから復活して時速29〜32kmで巡航して帰りました。多摩サイは人が多い。しかし、一般道の渋滞から比べると快適です。道路が整備されて走りやすくなりました。

これからレースまでどのくらい走られるか分かりません。しかし、今回の教訓を生かしてベストを尽くします!

Time 5:44'16
Dst 122.06
AV 21.2
Max 61.2
Odo 2888.2 (+7657.8)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誰も居ない都民の森、とちの実のまんじゅう、壱発ラーメン福生店味噌チャーシュー

2016年09月15日 22時05分59秒 | 自転車

午前の雨が上がったのを見計らい都民の森・風張峠へ繰り出しました!檜原村までクルマを使ったいわゆるワープ航法でね!

下は路面は乾いていましたが、旧料金所を過ぎると小雨に風張峠あたりは視界5mもありません。

都民の森の売店とちの実も早仕舞い?と思ったらクルマで引き返してくれておまんじゅうを売ってくれました!

おばさん優しい!ありがとう!写真のようにライダーは誰もいません。自分一人の世界でした!

いつもの賑わっているのに不思議な世界でした。今回はワープ航法を用いたので体力に余裕がありました。タイムは

都民の森1:26
風張峠1:45

です。去年のhinoharaステージの時のベストタイムに次ぐ記録です。うまい具合に上川乗からの急坂でペース配分が出来ました。旧料金所からの登りも大体7〜8km/hで登れて息苦しさもあまりありません。

惜しむらくは途中でバランスを崩して足を着いたこと!あと最後の浅間尾根駐車場あたりで足がつる間際まで行ったことです。キチンと対策立てないとね。

壱発ラーメン福生店で英気を養いました!

stravaの記録です。これからも自走あるいはワープで走りに行きたい!

Time 3:01"59
Dst 58.96
AV 19.4
Max 53.0
Odo 2766.1 (+7657.8)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連光寺坂、尾根幹、読売V坂二本、多摩サイ、秋川橋、払沢の滝、黒茶屋

2016年09月11日 20時08分31秒 | 自転車

今日は連光寺坂から尾根幹に行って読売ランドのV坂を二本登りました。

V坂の頂上からの眺めです。

途中でお腹が空いて丸亀製麺多摩店で美味しいうどんを頂きました!

stravaでは自己新連発です。うどん効果か?やはり同じ所を二回も登ると飽きます。それを克服してトレーニングしないとね!

自転車で行ってませんが、秋川橋河川敷公園バーベキューランドでリラックスしました。

払沢の滝にも行きました。
黒茶屋でお食事です。






今度は紅葉の季節に行きたいね。尾根幹も毎朝のようにトレーニングできれば良いんだけどね。

Time 2:04"03
Dst 46.12
AV 22.3
Max 51.3
Odo 2707.2 (+7657.8)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝練!連光寺坂、ランド坂、多摩サイのゴールデンコース、ココイチナスほうれん草、抹茶チョコクロ

2016年09月07日 10時18分47秒 | 自転車

久しぶりの朝練です。五時に目が覚めて5:50スタートです。

是政橋は曇りです。天気予報では6時に雨ですが、降らないと予想しました!


多摩サイは広々として気持ちが良い!連光寺坂の下ではチームジャージ着ている人がたむろしてました。皆さんトレーニングに励んでますね。

連光寺坂を表から登りました。なぜかテンション上がらず平凡なタイムです。心拍数も160で停滞していました。

天国の階段を登ってランド坂へ向かいます。そのあたりから雨が降って来ました。天気予報当たりました!予報では雨量は1mmです。大丈夫です。

ランド坂の急勾配にびびりましたが、やっとテンションがあがりアタックです。びしょ濡れになりながらstravaで自己新記録を更新しました。

そこから多摩サイの左岸へ。雨は強くなりましたが、体を程よく冷やしてくれます。

帰りはまた是政橋から帰着しました!

お腹が空いたので朝ご飯を作って食べました!美味しいね!

他にも美味しいものが沢山です。



運動しつつ美味しいもの食べてますが、ダイエットも続行中です!

これからも頑張ります!

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加