タダノブログ

ピナレロ プリンス乗り
健康と運動のためのメモ
ケガせず,翌日に疲れを残さずがモットー

富士ヒルクライム2018完走!湖南荘

2018年06月11日 07時44分49秒 | 自転車大会

富士ヒルに出場して無事に完走しました!雨の予報でしたが、濃い霧が出ていたもののゴールまで何とか持ちました!

あまり練習できていないし、コンディションが良くないので、完走そして風邪をひかないことに目標を変えました。

リザルトはこれです!無事に完走賞を頂きました!

タイムは

2:18.16

です!

年代別で完走1470人中、1265位

でした!PDFです。ゼッケンを見ると結構サバ読んでスタートしてる人がいるね!

前回よりも18分も遅くなっている!

前回よりもウエストが3cm太く、体重も3kgも増えました。コンディションよりもこの自重が大きかった。

濃い霧でしたが、あまり気温が上がらず走りやすかった。汗かきなので気温が低いのはありがたい。

コースです。一合目までのきつい坂で喘ぎながら登ります。これで自己ベストが更新できないのを悟る。

少し坂が緩くなるとスピードアップ!しかし、キツくなると途端にスピードダウンです。

最終の直線で時速35kmオーバーでごぼう抜き!下山の列の人々から声援を受けました!

山頂付近は濃い霧から小雨になるくらい?

今回も妻が応援に来てくれました。雲上閣で着替えて、妻に荷物を渡しました。

念願の富士山のメロンパンも頂きました!

自分の走力を考えると去年の6月がピークでした。しかし、この状態は一杯一杯な努力で達成したものです。

決して普通の生活で実現したものではありません。走力が落ちても直ぐに戻ると思っていたんだよね。少し驕りがありました。

さらに自分の走力や状態を客観的に把握することができていなかったなあ。ちょっと自慢して良い気分になっていました。

富士ヒルはゴールドなどの格付けがあります。そのためどうしても走りの結果に注目しがち。純粋に楽しむ事が難しくなります。色のグレードを上げることに喜びを見出し、成績を上げるのも楽しみの一つではある事は重々承知してます。

しかし、そこにフォカスし過ぎると落車や事故の危険性が待ってます。客観的な判断ができなくなる。そういう事を今回は学ばせて頂きました!

自分には応援に駆けつけてくれる妻がいます。家族に理解を得て趣味ができる。それだけで十分高い満足です。そこから自分の仕事や夢の状況に合わせて無理なくパフォーマンスを上げて行きたい。

前のハルヒルに続き自己ベストを更新できませんでした。しかし、良い教訓を得ました!

stravaです。第17ウェーブなので宿の湖南荘で美味しい朝食を食べられました!

晩御飯も富士山です!

そのスタート地点までのstravaです。

下山は前が全然見えない濃霧から小雨でした!とても寒かった!stravaです。

今回は駐車場の申し込みを忘れたり、奥さんの応援バスの予約を事前にしなかったり色々なミスがありました。これも慣れのせいかなぁ?

次回は万全の状態で準備したい!これからも頑張ります!