タダノブログ

ピナレロ プリンス乗り
健康と運動のためのメモ
ケガせず,翌日に疲れを残さずがモットー

久しぶり自転車日和に都民の森!、三ツ矢堂製麺、

2016年09月25日 20時08分27秒 | 自転車

東京ヒルクライムhinoharaステージを翌週に控えて都民の森と風張峠に行ってきました!タイムは

都民の森: 1:32
風張峠: +20 (都民の森で休憩後)

となりました!前回の自走でのタイムから大幅に改善され足切りタイムまでもう少しとなりました!自分を褒めてやりたい。当日の天気です。

府中の自宅を8:00に出て甲州街道・20号を進みます。前回は自走の行程で足を使ってしまいました。それを反省して福生と戸倉のコンビニに寄って栄養補給と休みを取りました。

長い間雨が続いたのでこのコンビニはライダーで一杯でした。やはり人が多いと楽しいですよね〜

ここまで休憩を含めて2時間弱です。この後、レースのスタート地点でもある檜原村和田向駐車場
で休憩を取るはずが、戸倉のセブンと近すぎと考えパスしました。本当は休んだ方が良かった。

今までセーブしていましたがここからドンドン進みます。セーブした割にはけっこう汗をかいている。嫌な予感がしますが、初秋の奥多摩の緑を楽しみました。

上川乗の分岐点に到達しました。ここから厳しい登りが始まります。旧料金所から登りの方がキツイです。しかし、ここまでゆるいアップダウンを繰り返し、坂によっては下り坂の勢いで登れる所もあります。ここからは長い登りが現れ今までのペース配分だと体が持ちません。ここはまったりと登って行きます。

事後のブログではこのように書いていますが、stravaの記録では自己ベストを叩き出しました!これは、ペース配分が上手くいったのと体力が付いたからでしょう。

ここからだんだんと左の足が攣って来ました。やはりドリンク飲みすぎで汗から塩分が出ているようです。飴を切らしており、気分転換に活用できませんでした!塩飴は何でも良いので携帯したい!

この辺りで和田向で休憩しなかったのを少し悔やみました。しかし、そんな事を思ってもしょうがない。ベストを尽くそう!そうこうするうちに旧料金所が見えて来ました。思いの外早い。stravaでは上川乗から旧料金所まで39分です。ワープ(和田向までクルマ)を使った前回から1分半、自己ベストから4分しか離れていません。

足攣り現象があるもののペース配分や体力は良い状態かも知れません。しかし、脚力や心肺能力は余裕があるのに、左の腿の上や右足に小さな足攣りが起こり思い切って漕ぐことが不可です。これがレース本番ならば別ですが悶々としながら登ります。

旧料金所から都民の森までは28:38で登りきりました!前回のワープよりも4分、自己ベストよりも5分遅い。もちろん、自走ではベストです。客観的には良いタイムですが、足攣りがあり愉快ではないです。

ゴールしたらまず、勝利のけんちん汁です!とちの実のツイッターさんと会話して前回のお礼をしました。合言葉でオマケしてくれました!ここに来ると道中もそうだけど都民の森は良いなあと思います。

途中で抜かした青年二人とテーブルを一緒して、来週のレースの健闘を称え合いました。

けんちん汁を食べたので元気が出たのか?都民の森から風張峠までは快調に登られました。タイムは19:43です。前回よりも40秒、ベストよりも4分遅い。これだけのタイムを自走で出したので、本番はもっと期待出来るかなと思うと同時に前回のレースの記録が途方もなく素晴らしく思われました。

この峠ではバイクの走り屋が多いのですが、横浜から来たシニアの方と親しくお話をさせて頂きました。この風張峠は東京都の道路で一番高い所に位置しています。高尾山の標高の二倍だそうです。良くここまで登ったなという感慨を覚えますね〜

年を取っても自転車に乗りたいですね〜それにしてもこのメタボのお腹をどうにかしないと行けません。

下山して三ツ矢堂製麺あきる野支店で塩分と栄養補給です。20号は渋滞気味なので、多摩サイを使って帰ります。下山途中ハンガーノックになりお腹が空いて足が回りません。しかし、多摩サイの立川くらいから復活して時速29〜32kmで巡航して帰りました。多摩サイは人が多い。しかし、一般道の渋滞から比べると快適です。道路が整備されて走りやすくなりました。

これからレースまでどのくらい走られるか分かりません。しかし、今回の教訓を生かしてベストを尽くします!

Time 5:44'16
Dst 122.06
AV 21.2
Max 61.2
Odo 2888.2 (+7657.8)