ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

本年最後に大爆釣!外房某提釣行記

2013年12月29日 08時42分24秒 | 釣り

本年最後にいい釣りがしたい!

船か陸っぱりか悩んだが、アジパーティーがあるので最後は外房アジということで出撃じゃ。

pm8時、堤防に到着すると程なくしてmobaraさんがやって来た。

誰も居ない堤防で二人で竿を出すが全く釣れる気がせん!

というか頭の中は飲みモード。

すぐに道具を片付けて、ブルーボルボさんを呼んでmobaraさんの車中で忘年会!

 

pm4時に起床して、わしと、mobaraさんはカゴで、ブルーボルボさんはアジングで実戦開始。

周りが明るくなって来た6時前に最初のアジ君がやって来た!

ここからポツリポツリといい感じ。

レギュラーサイズがすぐにツ抜け!

しかし、7時を回るとジンタやカタクチが多くなって来た。

ここから20cm超のアジのみキープして、他はすべてリリースじゃ。

沖合でカタクチが何かに終われて逃げ回っている。そこに投げ込んでみると犯人はこいつ!

もう少し大きければなぁ!

ヒラヒラを狙って泳がせてみるとやって来たのはウツボ君。

さらに続いてウツボ君。持って帰って食ってみるかのぅ?いや、今日は止めておこう!!!

この後、ドラグを鳴らして沖に走るアタリがあり、堤防手前まで巻き上げたところで、

平べったい体と白い腹を見せた魚が見えたが逃げられてしもうた。ヒラヒラかそれともエイ君か?

 

am11時、ここまでで約1束、ブルーボルボさんの保険もあるしどうしよう?

しかし、クーラーも満杯になって来たがやめられない!

コマセもあるしRGサイズもまだまだ釣れる!誰か止めてくれ~!と思っていたら…

そんな所に鴨がネギを背負ってノコノコとやって来た!べっちゃんがやって来た。

ブルーボルボさんの保険の一部と、残ったコマセと仕掛けを無理やり渡して納竿じゃ!

最後の最後にいい釣りが出来たもんじゃ!これでやっと年を越せるのぅ!!!

 

ブルーボルボさんに頂いたジンタ約70尾。

本日の大物賞の27cm!

リリースしたはずじゃが、なぜかクーラーに入っていたマイワシとカタクチ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   18cm~27cm 92尾  20cm以下はほとんどリリース

1  0  3  6  0  9   6  6   1

我が家のパーティーメニュー。

大分カトレア醤油と島唐辛子の漬け!

アジとイワシのカルパッチョ。

そしてもちろん我が家の定番、アジのリュウキュウ漬け!

本年も何だかんだで、楽しい釣りが出来ました。

来年も色々な釣りに挑戦したいと思います。

それでは、釣りを愛する皆様、よいお年をお迎え下さい。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルーボルボ)
2013-12-29 09:38:26
昨日はお疲れ様でした。
べっちゃん登場の報に陣中見舞いに行きました。最高の場所に陣取って釣っていました。その後は激混みで、地元のマナーの悪い爺さんがべっちゃんの1Mうしろで投げていました。その後も相変わらず入れ食い状態が続いていました。
rickeyさんの知り合いという方を交えてしばしボーイズトークで駐車の話などして帰ってきました。また来年もよろしくお願いいたします。
アジパーティの品々おいしそうですね。我が家でもヒラメ料理を堪能しました。(大笑)
Unknown (B.サーフ)
2013-12-29 10:04:16
ブルーボルボさん

お疲れ様でした。
べっちゃんが来てくれたので帰還出来ました(笑)
私もrickeyさんの知り合いの方とお話しました。
今年はブルーボルボさんの貴重な情報で何度もいい釣りが出来ました。
また、来年もよろしくお願いします。
最後に私もヒラメを釣りたいぃぃぃぃっぃい!
Unknown (キャロル)
2013-12-29 10:54:50
 B.サーフさん
 いい釣り納めになりましたね。幸せな年越しになるでしょう。この釣り場、混み混みで、なおかつ怖い地元の釣り師さんがおられるので、わたしはちょっと躊躇してしまいます。折りたたみ自転車を買ったのも、この釣り場のためでした。でもこの自転車、一回も釣りに使うことなく、いま、ベランダでサビをうかせています(泣)。
Unknown (B.サーフ)
2013-12-29 13:45:58
キャロルさん

おかげさまでいい釣り納めになりました。
今日明日はアジ三昧です!
確かにここの釣り場は釣れだすと込みますが、今度は一緒に行きましょう!
Unknown (mobara)
2013-12-29 14:55:58
B.サーフさん

昨日は、お疲れ様でした。
温かい車中で、ブルーボルボさん交えたプチ忘年会も楽しかったです。
アジ爆も楽しかったですが、久しぶりの弓角でサバ君にも遊んでもらえたので最高の釣り納めが出来ました♪
来年もガンガン飲みましょう!もといガンガン釣りましょう♪
Unknown (rickey)
2013-12-29 15:00:16
B.サーフさん、こんにちは。

お疲れ様でした。
前回と沖釣りの借りを一気に返しましたね~
しかも最大は27cmとはお見事でした。
ナマダ2連発は簡便ですね~それにしても逃げた奴が~
惜しかった。
私の知り合いですか???
はて何方でしょう???
とんと何方か???
今度教えてください。(^^)
今年も色々お世話になりました。
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
御家族皆さんでどうぞ良い年をお迎えください。
私、密かにムフフ・・・アッばれてたか(笑)
Unknown (べっちゃん)
2013-12-29 16:37:25
鴨川からネギを背負ってきたおっさんです(笑
今回も南房サーフは撃沈でした。
サーフさんに仕掛けと場所を譲ってもらったおかげで
私も束超えでした。ありがとうございました。
しかし、凄いですね、これは。7,8年前の再来のようです。
来年もご一緒させてください。
良いお年を!

rickeyさん、
そのお方は先週、市場前で大エイをタモ入れしてあげて方ですよ。
Unknown (B.サーフ)
2013-12-29 16:41:02
mobaraさん

お疲れ様でした。
暖かい車中の忘年会もいいですね。
弓角は確かに楽しそうでしたね!
もう少しサバが大きければ私も投げてました。
来年も飲み&釣りを楽しみましょう。
Unknown (B.サーフ)
2013-12-29 16:43:18
rickeyさん

逃げた茶色い奴は悔しいです。
でも、次回の楽しみとします!
rickeyさんの知り合いは、前回、エイを掛けた方です。
Unknown (B.サーフ)
2013-12-29 16:46:58
べっちゃん

お疲れ様でした。
べっちゃんが来なければ釣りを止められず、帰ってからえらいことになってたと思います。
しかし、魚も濃いですが、人も濃いですね!
来年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。