ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

7/23 南房カゴアジ釣行記

2010年07月25日 10時12分03秒 | 釣り
ここのところジンタばかりでいい釣りが全然出来ん!
今週は謹慎してゆっくり過ごそうと思っていたらizuっちから誘惑メールがやって来た。
どうしようか迷ったが“てつさん”も出撃するとのことで取り合えず出撃じゃ。

今日の出撃場所は野島崎から東に進んだ南房某所。
PM7時に到着すると、すでにizuっち、てつさんが竿を出しとる。
わしも隣でのんびりと開始じゃ。
出撃を予定していなかったため仕掛けも作っておらん!
何とか準備して第1投、煽っているとウキが消し込んだ♪
いい引きじゃ!と思って上げてみるとアジではなく手の平サイズのメジナ君じゃ。


30分程ひたすらコマセを打ち続けると“ガツン”といいアタリじゃ♪
目測24cmのいいアジじゃ。これで何とかボウズを回避。
しかしその後が続かん!!!



1時間、ひたすら耐えていると本日2度目のアタリ♪
今度は1尾目よりさらに強い引きじゃ。
慎重に抜き上げると尺に近い。
最近はジンタばかり見ているので、やたらでかく見える!
izuっちに測ってもらうと29cm…おおおおまけしてくれんか!
でも南房はやっぱ型がいいのぅ。


ここからは1時間に2尾のペースで渋いながらも何とかpm10時前までで5尾確保。
ここで痛恨のハリス切れ。
最近は老眼が出てきて真っ暗な中ハリスを結ぶのも大変なのに!!!
いつもは仕掛けを何セットも用意してくるのじゃがのぉ。
仕方なくいつもの外房仕様の仕掛けで対応じゃ。
南房仕様に比べ、ハリスは細いし針も小さい。
さらに自作の魚皮を巻いたバイオ仕様。
しかし、これが運命の分かれ道になろうとは…

ここで、楽さんがやって来て隣で参戦。
さらにロコパパさんがやって来てizuっちとのんびり情報交換。
みんな渋さの中、マッタり状態じゃ!

しかし、ドラマはここから始まった。
外房仕様では釣れる気がせんため置き竿にしておいたらウキがないゾ???
半信半疑で上げてみると、バイオにいいアジが食ってきとる!?
まぐれだろうと思いながら、再投して誘ってみるとすぐにウキが消し込む!!!
こいつも自作針のバイオに食って来とる!
2時にはソーダ調査で移動するため、何とかそれまでにツ抜けと思っていたら
ここから周りは渋い中、ほぼ1投1尾でいい感じで釣れ始めた
久々にデカアジの入れ食いを堪能し、制限時間の2時までで25尾♪♪♪
ここのところジンタばかりで落ち込んでいたため夢のようじゃ!

もうアジは十分に釣ったので、最近好調だというソーダ調査のため移動じゃ。
港は満杯状態であったが、何とか釣座を確保。
夜明けとともにイワシが釣れ始め、さらに5時頃よりソーダが上がり始めた!
最初は弓角で最初の1尾↓


しかし、かごに変えるとソーダの入れ食い状態になってしもうた。
ソーダも手前に寄ってきているため、10mも投げればすぐに掛かる!!!
本気で釣ったらソーダ1束も出来そうじゃが、捌くのが大変なので6尾で終了!
今年のソーダ祭り本物じゃ!

予想外のデカアジ好釣、そしてソーダの引きも楽しめ最高じゃのぅ!

今回釣れたアジはオスメスがほぼ半々。
白子も卵も満杯じゃ。


楽さんにいただいた「南白亀」で乾杯じゃ!
今日は昼から飲んでやる~!!!




今回の釣果 アジ  23cm~29cm 25尾


1  0  3  6  8  4  4  0  0


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-07-25 11:14:54
サーフさん お疲れ様でした。
ひとりだけの入れ食い状態を、となりで見せて頂きました。 今度じっくり仕掛けの作り方等教えてください。
南白亀 好みに合うと良いのですが。
又一緒に釣らせてください。
有難うございました。 
返信する
Unknown (ロコパパ)
2010-07-25 11:29:19
お疲れさまでした。

絶好調でしたね~
最近でかいアジを見てなかったので、イイモノ見せてもらったという感じでした(笑)
返信する
Unknown (izu)
2010-07-25 12:07:22
サーフさん
お疲れ様でした~。
あの釣りっぷり・・・周りには目の毒ですよっ(笑
私も本命のアレを釣る事が出来ので今回の釣行には満足しています♪
マイワシは来月以降が大きくなっているので良いですよ^^

またご一緒しましょう!
返信する
Unknown (B.サーフ)
2010-07-25 13:42:28
>楽さん
お疲れさまでした。
ソーダ釣りも楽しまれたようで!
南白亀はもろ私の好みです!!!
ありがとうございました。
仕掛けは今度お会いしましたら進呈します。

>ロコパパさん
ご無沙汰してます。
今度、サーフでのヒラメ釣りを教えてください。
本当に

>izuっち
お疲れさん!
今回は本当にお互いいい釣りしたよな。
8月後半にまた出撃しよう。
返信する
南房は大きいですね (金ちゃん)
2010-07-25 14:13:30
凄いじゃないですか そのサイズ25匹
もう南房が病み付きになりますね!

それにしても ソーダは凄そうですね!

最近身体が調子悪くて 少し休憩してます。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2010-07-25 15:13:28
金ちゃん

久々にデカアジ釣りを楽しみました。
以前は勝浦の赤灯で昼間から釣れたのですが。
今では立ち入り禁止になってしまいましたが…
ソーダの引きは凄いですよ!
一応、カツオですから。
返信する
Unknown (シーバカ)
2010-07-25 19:51:08
お疲れ様でした!

迷惑メールに便乗して正解の様でしたね(笑)
南房での爆釣、スカッとされた事と思います。

凹んだテーブル(爆)に並んだ肴。
幸せそうです!
返信する
Unknown (mobara)
2010-07-25 19:56:25
今まではジンタの嵐だったので、今回のデカアジの入れ食いは久々に興奮したのでは?
しかも、ソーダの入れ食いまで堪能された様で・・・
また、ソーダ6匹で終わりにさせる所は大人です。
私なんかソーダをいい気に釣り過ぎて、その後の親戚周り(親戚に配り歩けば30匹はOK)が大変でした(笑)

今回の久しぶりの大漁で飲み過ぎないように(笑)
返信する
Unknown (B.サーフ)
2010-07-25 21:23:57
>シーバカさん
そうですね!
貧果アジ釣果にへ込んでましたが久々の釣果でした。
そうそうテーブルはどんどん凹んできます。
困ったもんです!
シーバカさん、一緒にクレームしませんか?

>mobaraさん
デカアジが釣れるたびに興奮しました。
最近の外房では味わえない釣果でした。

ソーダはmobaraさんの情報で出撃しました。
もっと釣りたかったのですが…」
返信する
Unknown (つくものてつ)
2010-07-26 04:55:19
BSさん こんばんは
どうもお疲れ様でした。そうでしたか。例の仕掛けを使用していたとは。聞けばよかった。しっかり持っていたのに失敗しました。
 ソーダもすごかったですね。また、機会あればよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。