ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

12/18 外房某堤釣行記

2009年12月20日 10時47分20秒 | 釣り
今週は、てつさんと南房リベンジを考えていたんじゃが。
保安庁の海況速報を見ると南房では毎秒20m以上の南西風が吹き荒れとる。
おまけに外房も結構な風が吹いとる。
とりあえず、外房のこばちゃんに連絡してみるとやっぱり厳しいとのこと。
こりゃあ、今週は中止じゃ!と仕事に励んでいたら…
夕方、こばちゃんから電話があり「海を見て来たら風もうねりも収まった」とのこと♪
よっしゃ!!!出撃じゃ

堤防到着はpm8時。
釣座が空いてるか心配だったが、何と駐車場には車が1台もない???
貸切の堤防で晩飯の弁当を食べながら仕掛けを投入して置き竿にしてたら…
1投目からウキがなく、竿先にガンガンアタリが来とる♪♪♪
釣れたのは24cmのメタボアジ♪↓


さらに2投目もすぐにウキが消し込み2尾目をGET!
今日はこのまま爆釣に突入か!!!
しかし、世の中そう上手くはいかず、その後はポツポツしか来なくなり、
10時前に何とかツ抜け達成。
ここで、近所の港に出撃していたizuっちがやって来た。
一人で寂しかった堤防が賑やかになったが、どうも貧乏神も連れて来たようじゃ(笑)
“まったくもう!“ここからさっぱり釣れなくなってしもうた。
おまけに気温は2度さっさっさっ寒い!!!
南房に出撃して玉砕してきた、つくものてつさんもやって来たので、
ここでお湯割りタイムじゃ!

1時前より再開するがとっても渋い!
izuっちと共にタナを色々と探るがどうももうひとつじゃ。
朝マヅメを期待してひたすらさ寒さに耐えてオリャー!
6時前までに何とかダブルツ抜け。しかし、とにかく渋い。

そしてやって来ました♪朝マヅメ!!!
投げるとすぐにウキが消し込む!
待ちに待った入れ食い状態に突入じゃ。
おまけにすべての針にアジが掛かる♪
オリャー!ウリャー!トリャー!セリャー!
しかし、しかし、しかし、しか~し………
掛かるのはすべて10cm前後のジンタじゃ!
ジンタを少々確保してアジ釣りはここで終了。

ひと眠りしてizuっちの団子釣のとなりでフカセを開始。
コッパはいっぱい湧いてくるがキープサイズはいないようじゃ。
ここでコマセに集まって来たサヨリンを狙うがこれも釣れん…
しかたなく、サビキを出してセグロをお土産に確保。
帰ってから刺身で食べてビックリ!?
このセグロ、メチャクチャ脂が乗っていてとっても美味い!!!
ツミレにしようと思ったが、すべて刺身で食ってしもうた。


昼前にはizuっちの団子も終了したので、こちらも終了とした。

事前にhazimeさんやmonbaraさんからいい情報が来ていたんだが、
前日の大荒れのせいかコケテしもうた。
今年最後のいい釣りをしたいもんじゃのぅ!

今回の釣果 アジ  18cm~25cm 21尾 その他ジンタ多数


1  0  3  6  8  6  0  5  0


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izu)
2009-12-20 12:31:47
お疲れ様でした~
最近、貧果の神様に好かれているizuです(笑
喰いは悪い、寒いと厳しかったですね^^
でも深夜のお茶会は楽しかったえす♪

納竿釣行は年末休みに一発勝負で南房に行こうかと考えてます(爆
返信する
Unknown (金ちゃん)
2009-12-20 13:27:37
最近サイズが小さくなりましたようで・・・セグロイワシのお土産付きで ラッキーでしたネ!!
土曜日出撃しましたが、前日の荒れ模様で状況変化したのでしょうか?
ジンタオンリーでした、
ラスト出撃頑張って下さい、暴釣を応援してます。
来年こそ良い歳であります様、良い歳をお迎えください。
返信する
Unknown (mobara)
2009-12-20 15:24:57
寒い中お疲れ様でした。
2、3日前までは良かったのですが・・・
前日の南西の強風が原因かな?
釣れないと、一層寒さが身に堪えます(泣)
しかし、
セグロは美味しかったみたいで・・・
俺もセグロ食いてぇ~!
返信する
Unknown (B.サーフ)
2009-12-20 15:32:25
>izuっち
お疲れさま!
それにしても釣果も気温も寒かったなぁ!
最終釣行は南房か。
わしは正月にアジが必要なので外房かな。

>金ちゃん
翌日に出撃したんですか。
確かにジンタが多くなりました。
昼でも釣れてますから。
このジンタが育ってくれれば来年は楽しみです。

>mobaraさん
平日情報ありがとうございました。
爆釣を期待したんですがダメでした。
そのため寒さは尋常じゃなかですよ。
セグロはizuっちがウルメと間違うくらい太ってるものがいて旨かったです。
返信する
Unknown (シーバカ)
2009-12-20 19:20:09
お疲れ様でした!

セグロの刺身、なんだかうまそうですね~!
九十九里の郷土料理で、醤油に七味を混ぜたセグロのズケがあるのですが、それを思い出しました(笑)
ほんとにイワシはうまいですよね~!
それに体に良いし、メタボな私にはもってこいです(爆)
返信する
Unknown (つくものてつ)
2009-12-20 20:24:08
 どうもお疲れさまでした。
しかし、すごかったです。南房の波風うねり!
合流しても1度しか、いい当たりはきませんでした。今度は慎重に調べて釣行することにします。また、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (hazime)
2009-12-21 00:55:43
釣行お疲れ様でした!
自分が出撃した時も夜中に一瞬活性が上がってポンポン釣れたのですが、その後は拾い釣りになってしまいました。
やはり自然相手は難しいデス・・・
それにしてもセグロはうらやましいです!!
自分もセグロが釣りたい・・・
返信する
Unknown (B.サーフ)
2009-12-21 07:14:19
>シーバカさん
セグロはつみれ用にと釣ったのですが、刺身で食べてみてビックリです。
こんなに脂の乗ったセグロを初めて食べました。

>つくものてつさん
お疲れ様でした。
南房は荒れてるよ!ってメールしたじゃないですか!
てつさんも南房病になってしまいましたね。

>hazimeさん
平日情報ありがとうございました。
アジは数が伸びずにコケテしまいました。
今年、もう一回リベンジしてきます。

返信する
初めまして ()
2009-12-22 10:26:30
初めまして
昼少し前に声をかけた 楽といいます
私は、も少し南の方で朝まずめ堪能してきました。サイズ20cm前後でした。
慣れないテトラ上での、初めての朝まずで数がいまいちでしたが、隣のベテランは、30以上あげてました。
楽しく拝見してます。
今後ともよろしくお願いします
返信する
Unknown (B.サーフ)
2009-12-22 17:44:18
楽さん
コメントありがとうございます。
近所のテトラで20尾ならばいい釣果ではないですか!
いつもあの近辺をウロウロしてますので、また、声を掛けて下さい。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。