ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

2/29 外房某堤釣行記

2008年03月02日 11時07分34秒 | 釣り
今回は客先より直行で釣り場に向う。
堤防到着はpm6時。
堤防上にはizuっちが、テトラの先端で良竿さんがすでに竿を出しとる。
予想はしていたが何と10m近い西寄りの風が吹いとる!
さらに正面にいつもと違う赤旗が増えている
仕掛けはあっという間に流される。
izuっちと作戦会議をして、いつものように遠投はせずに近場に寄せることに。
開始から30分、糸ふけを取っていたら「ブルッ」とアタリが…
レギュラーサイズを何とかGET!
しかし風の影響か渋いのか、とにかく釣れん。
1時間で3尾の貧果ペース。
9時過ぎに荒天待機でizuっち、良竿さんと早くも休憩タイム。
暖かいコーヒーを飲んでいるとなおちんが到着。
11時前に釣り座へ復帰。

相変わらず風は強い。
なおちんは、風でおまつりするのを避けてテトラでフカセをしている。
見ているとこちらが激渋のなかでポツポツ上げているみたいじゃ!
さすがじゃのぅ!!!!
こちらは赤旗に仕掛けを絡めたり、テンションが下がっているところに
さらに追い打ちをかけるように高切れで仕掛けをロスト…
ここまででやっとツ抜け。飲んだくれてやるかとも思ったが…
仕掛けを作り直し、基本に戻ってコマセを発光させる。
すると、0時頃より風も収まってきた。
ここからポツポツとアタリが出始め、今回のテーマ“付け餌の比較”じゃ。
イカタン、アオイソ、オキアミ、バイオとそれぞれ付け変えてみる。
前回まではイカタン、イソメが良かったのじゃが…
何とどう付け変えてみてもバイオの食いが一番いい????
う~ん!わからんもんじゃのぅ!
今回はさらにコマセに混ぜるいつもの○○○パワーをやめて、
別途自作の試作粉を入れてみる。
これが良かったのか分らんが、いままでの貧果がうそのようにアタリが増えてきた。
さらに4時近くには型も良くなりほぼ入れ食い状態!
コマセのなくなった5時に納竿した。

その後、公園で休んでいたらオリャー!ウリャー!とやって来た渡り鳥Gに拉致され、お茶会に強制参加。その後帰還した。


今回の釣果  アジ 52尾(うち20尾は渡り鳥Gに)15cm~24cm 
         ジンタクラスは多数リリース

本年      アジ 総釣上数 421尾 (14cm以上のみ)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カゴアジ師 良竿)
2008-03-02 12:15:55
B.サーフさん、こんにちは~
昨日は寝ている間に帰路に就きました。
気持ち良さそうな寝顔に起こすのがかわいそうで・・・・・
不安定な釣座で腰に負担が掛かったようで今日は腰周りが張ってます。
私は42尾、釣れているときにコマセが切れちゃいました。
次回は、ヤル気モードでリベンジしますよ。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-03-02 13:09:56
良竿さん
お疲れさまでした!
起きたら、なおちんしかいませんでした。
今度は昼間にマッタリしたいですね。
返信する
Unknown (mobara)
2008-03-02 16:10:49
B.サーフさん こんにちは!
今回は、バイオが良かったですか?
その時によって好みが違うのは、人間と同じですかネ?
今週は、なんとか平日情報を発信したいと思います。

返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-03-02 19:11:28
mobaraさん
すべての付け餌をいろいろと針の位置を換えて試してみましたが、今回はバイオの勝利でした。
分かりません?毎回、いろいろな餌を持っていかなくては!
次回はコマセに混ぜる飼料も試してみなければ!
たかがアジ!でも奥が深そうです。
返信する
Unknown (izu)
2008-03-02 22:22:00
B・サーフさん
こんばんわ~♪
今回も強風の中お疲れ様でした♪
最初は貧果も覚悟しましたが、後半は好調でしたね~!
私も次回はまた色々と考えて行く予定ですよ!!
今週末も頑張りましょう!!
返信する
Unknown (1号)
2008-03-03 00:25:48
B・サーフサン、こんばんわ~
今回は早い時間はダメだったですかぁ
そしてバイオの勝利?
魚釣りは本当に定石がありませんねぇ!
(だから面白いのですが)
今週は土日と仕事でしたが次週は出撃する予定です!
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-03-03 06:50:28
>izuっち
お疲れさま!
風と旗に悩まされたけど何とかなったのぅ!
今週は餌になにを持って行こうか?

>1号さん
本当にアジに聞いてみなければ分かりません。
今週は出撃ですか?
待ってますよ!
返信する
Unknown (ひげO)
2008-03-04 11:38:21
サーフさん、ごぶさたしてます。
日曜日、やっと行ってきました。
秋刀魚の切り身+バイオでした。
秋刀魚・・・調子よかったです。
でもエサ持ちが悪く、強風の中私には
バイオの方が・・・。またお会いできる事を!
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-03-04 12:22:46
ひげOさん
おー!ご無沙汰しております!
何とサンマの切り身ですか!
今週、私も試してみます。
アオイソ、イカタン、サンマ、オキアミ、バイオと…
う~!大変じゃ。
返信する
Unknown (ケン坊)
2008-03-06 21:55:34
B.サーフさんご無沙汰しとります。
平日情報です。
4日16時から翌4時まで46匹でした。
外側内側ともそこそこ釣れていました。
私はソーセージでやってみましたが、
全然だめでした。
参考にならなくてすみません・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。