ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

8/8 外房某堤釣行記

2008年08月10日 11時02分46秒 | 釣り
今週、日曜日に友人たちがやって来てアジパーティーをやることになった。
総勢13人!これはえらいコッチャ!
アジを最低でも50尾以上釣らねばいかん!!!
さあどこに行くかが問題じゃ!
とりあえず外房に向かう途中、良竿さんにメールをするとすでに到着しているとのこと。
港に着くと、良竿さんとこばちゃんがビールで歓談中!
良竿さんの釣座を見ると堤防先端は人で満杯じゃ!
良竿さんとこばちゃんにアジが釣れなかった場合の保険をお願いして
隣の堤防に出陣じゃ!

堤防到着はpm7時。
釣り人は内側に地元の方とFF組のみ。
外側には誰もおらん?こりゃ釣れてないんじゃろうなぁ!
おまけに宿敵赤旗がいいポイントに入ってる
ちょっとコントロールが乱れたらすぐに赤旗の餌食じゃ。
とりあえず遠投カゴでオリャー!と第1投。
すぐに「ツンツン」とアタリが来たが?
上がって来たのはいつものフグじゃ!
一気にテンションが下がってしもうた……
そんな時、べっちゃんが偵察にやってきた。
べっちゃんの見ている中、いいアタリが来たが釣れたのはメジナ。
赤旗の多さにべっちゃんは小さな港に移動して行った。

今日はダメかのぅ?と思っていたら「ガン」と明らかにアジのアタリが♪
釣れたのは15cm程の太ったアジ!
いつもだったらリリースするが今日は取り合えずキープじゃ。
次もすぐにアタリが♪
15cm前後のアジが入れ食いになって来た!
1時間半で30尾。
もう少し大きなアジが来んかのぅ…と思っていたら
着水と同時に「ガツン」といいアタリが来た♪♪♪
明らかに今までの小アジと違う。
上がって来たには22cmのアジ!やけに大きく見える


次も着水と同時に「ガンガン」いいアタリが来たゾ!
これはデカイ!と思っていたら赤旗に絡まりアウトーーー!
どうも上層に型のいいアジがいるみたいじゃ。
そこでタナを思い切って1mにすると20cm超が1投1尾のペースに♪
手返しを良くするため付け餌もバイオのみに。
そして本日最大の27cmが来たー


0時前にペースが落ちた所にこばちゃんがビールを持ってやって来た。
誰もいない真夜中の堤防でこばちゃんと乾杯
アジも20尾程頂いた
ありがとうございました♪

そこそこアジを確保したためここからはいつものように20cm超のみキープじゃ。
再開後は2時頃までポツポツと来たがその後は朝マヅメもなく終わってしもうた。

休憩のため、駐車場に行くと大きな港で釣っていたizuっちと合流。
釣果を見せてもらうと30cm超のショゴを何尾も釣っていた。
いい釣りしたみたいじゃのぅ!
さらにクーラーに尺フグがいたので強奪ぅぅぅぅ!



終わってみれば釣果は70尾超!
今回は堤防貸切だったから良かったが、あの赤旗の配置だとこれからは厳しい釣りになるだろうなぁ。

今回の釣果  アジ 77尾 14cm~27cm 20cm超22尾 
本年     アジ 総釣上げ数 1230尾(14cm以上のみ)

ぼーっとしていて、写真を撮る前に捌いてしまいました。何してんだか!?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べっちゃん)
2008-08-10 12:27:33
サーフさん、昨日はお疲れさまでした。
広い堤防で貸し切り状態だとちょっと寂しいですね。
しかし、さすがにあの赤旗とウケではちょっと。
さて今週はどこに行きますか?
返信する
Unknown (mobara)
2008-08-10 13:05:11
サーフさん
アジパーティーのアジはキープできて良かったですネ!
HGは復活の兆しがありますが・・・
赤旗がネックになりますねぇ~
来週はキャンプに行くので、再来週の平日釣行を予定してます。
さて、どこ行こう?
たぶんTNテトラかな?
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-08-10 13:22:10
>べっちゃん
昨日はおつかれさま!
隣の港も良かったみたいですね。
確かに赤旗は問題ですねなぁ。
日没後に来たら絡めまくって釣りにならんでしょう。
次回は未定です!
KD港も気になるし!

>mobaraさん
HGは多少良くなってきたみたいです。
でも、今回の赤旗は釣り辛いです。

TNテトラも気になりますね。
ぜひ、平日情報をお願いします。
返信する
Unknown (shin-pei)
2008-08-10 16:00:24
こんにちは。
うわぁ~!すごい釣ってる!羨ましい~。
来週からやっと夏休みなので、是非とも出撃したい
所です。旗、そんなにすごいですか?
投げるところ、ないですか?釣り場の選定に悩むところです。あと、今月中にはサーフさん宅に乗り込みたいです。
返信する
Unknown (カゴアジ師 良竿)
2008-08-10 16:37:44
B.サーフさん、こんにちは~
エアコン効かせた車内で爆睡もいいもんですねぇ・・・・・
でもガソリン代が気になりますが。
やっぱりいい釣りしたんですねぇ・・・・・
ショウサイ君も今日のパーティに?
釣果が思わしくないようならイセエビ購入をお奨めしようかと思いましたが、駐車場管理人の情報で無理に起こすのをやめました。
イセエビ情報は会員専用BBSに書き込みましたので、暇な時に覗いてください。
返信する
Unknown (izu)
2008-08-10 20:33:49
サーフさん、お疲れ様でした♪
今回は大きな港でしたが、今週末はHGに行きますよ!
サーフさんに聞いた感ではHGでも可能のようですからね♪
今週末もちーちゃんと出撃です♪
返信する
Unknown (つくものてつ)
2008-08-10 22:26:21
BSさん、こんばんは
8日(金)いつもの港に行ってきました。釣果は28匹。(20㎝以上2匹)朝方、念願のショゴをのべ竿トリック泳がせで初めて釣りました。(泳がせ用の磯竿の仕掛けがぐちゃぐちゃになり、まだ出していた、のべ竿のトリック仕掛けの錘をはずし、下2本の針をアジの背にかけたもの)ちなみにショゴ名人は泳がせとルアーで10匹とのこと。シンプルに塩焼きで夕食に出したら上さんと下の子がぱくつき好評でした。
ではまた。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-08-11 16:02:06
>shinーpeiさん
昨日、○潮橋に偵察に行って来ました。
ハゼ釣師5人で、まだ型が小さく数ももうひとつでした。
ウナギは近所の運河のブッコミしてるんですが掛かりません!
今度、近所に来たら連絡ください。

>良竿さん
イセエビは○馬丸の船長より購入して帰りました。
今年は本当に安くなってますね!

>izuっち
今週は出撃時間が微妙じゃ!
当日に連絡するのでよろしく!

>つくものてつさん
ノベ竿トリックの泳がせですか!?
てつさんらしい釣方ですね。
大きな港もいいみたいですね。
ことしは40超のショゴ?カンパチも狙えるかも。
返信する
Unknown (hazime)
2008-08-12 23:23:36
B.サーフさん。
釣行お疲れ様でした。
HG調子いいみたいですねw
自分も前回覗いたのですが赤旗の状況をみて撤退しました。
反対のSも自分にはまだ無理かな~と思い撤退ですw
当分は赤旗の無い釣り場での釣行となりそうです。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-08-13 11:57:40
hazimeさん
HGは確かに赤旗が多く、混雑したら釣りにならないでしょうなぁ!
先週も夜中に隣に一人来ましたが、何度も赤旗に絡めてすぐに撤収してしまいました。
特に潮の流れが速い大潮とかでも厳しいだろうな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。