ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

8/15 外房某堤釣行記

2008年08月17日 08時21分29秒 | 釣り
今日は会社も半休♪
会社より外房に直行じゃ!
堤防到着はpm3時。

すでにizuっち&ちーちゃん、そしてたかはし&そのべえさんが先着。
izuっちはキスを狙ったちょい投げで、何とタコを上げてる!?
おまけに“タコはいらん!”とのことでまたまた強奪じゃぁぁぁぁ!
先週の尺フグといい感謝♪感謝♪じゃ!
夕方のマヅメタイムまでビールを飲んでマッタリしていると…
5時過ぎにそのべえさんがサビキでアジをトリプルで釣りあげた!
ここから夕マヅメの爆釣タイムが始まった。
ちーちゃんも4本針で4尾掛け!!!!
女性陣がダブル、トリプルと絶好調なのにわしはシングル!?
内側での爆釣タイムが一段落したところで今度は外側に移動じゃ。
仕掛けを投入して置き竿にしておいたらウキがない???
巻き上げるとかなりぉぉぉ重い!!!
何と6本針に6尾のアジじゃ♪
しかし釣れるアジが小さい
取りあえずキープしながら数を稼ぐ!
日没とともにサビキではアタリがなくなり、ここで遠投カゴにチェンジ。
投入後、軽く誘うと「ツン」と小さなアタリがすぐに来る!
釣れたのは15cm程のアジ…小さいのう
小アジを相手に忍耐の釣りをしていると
9時過ぎに「ガツン」といいアタリが来たー♪♪♪
本日、やっと来た20cm超のアジ!
えらく大きく見える。
小アジに混じりレギュラーサイズも釣れ始めたがそれも1時間ほどで終わってしもうた。
渋さのため11時過ぎにはたかはし&そのべえさんが撤収。
しかし、0時を過ぎると食いが戻り、いい感じになって来た。
ここで、付け餌をイカタン、アオイソ、オキアミと色々と試してみるがどうも今日はバイオが一番いいみたいじゃのぉ?
そんな中、izuっち&ちーちゃんが南房にソーダを求めて撤収して行った。
堤防上はわし一人になってしもうた!
お盆休みなのに人がおらん…
相変わらずポツポツと釣れるのじゃが眠さとの戦いじゃ。
途中、気を付けていた赤旗に絡めてしまい仕掛けをロスト
戦意喪失で休憩

4時前に復帰し、30分ほどのプチ入れ食いでレギュラーサイズを5尾程釣ったところで納竿した。

今回の釣果  アジ 74尾 14cm~24cm 20cm超16尾 
本年     アジ 総釣上げ数 1304尾(14cm以上のみ)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐちょん)
2008-08-17 11:24:26
おつ~

大きい港は激シブでしたよ!

20オーバーが1匹つれただけ
2時間だけの釣行でした。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-08-17 11:55:53
ぐちょんさん
大きい港は渋かったですか!
人は激混みだったのでは?

お土産渡そうと帰りに寄るのではと待ってました。
返信する
Unknown (izu)
2008-08-17 13:25:43
強風の中、お疲れ様でした♪
何だかんだでかなり釣りましたね~!
しかし小アジが多い・・・20Cm超えが大きく見えました(笑
ソーダは活け締めを刺身と漬けで頂きましたが、ウマ~でした♪
また次回、良型を目指して頑張りましょう!
返信する
Unknown (カゴアジ師 良竿)
2008-08-17 14:37:30
B.サーフさん、こんにちは~
型が小さくなっちゃいましたか・・・・・
20㎝超級が16尾ならまずまずだと思いますよ。
来週末は自治会の盆踊りで釣りはお休みなんで、時化を承知で外房~南房と日中から夕マズメにかけて弓角とメタルジグ曳いてみましたが、ノーバイトでした。
やっぱり朝マズメの釣りですねぇ・・・・・
自宅に着いた途端にカミナリと豪雨、3回も停電するおまけ付きでした。(笑)
そろそろ「秋の良型爆釣祈願OFF会」を考えましょうかねぇ。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-08-17 15:12:33
>izuっち
今回もタコありがとう!
先ほど魚市場に行ったら国産の生ダコがあの大きさで1500円で売ってた♪
次回は赤目君をお願い

>良竿さん
今回はジンタばかり釣っていたような感じです。
早く育ってくれればいいんですが。

こばちゃんとも話してたんですが、プチOFF会をやりましょう!
私も来週以外ならいつでもOKです。
返信する
Unknown (べっちゃん)
2008-08-17 17:38:11
サーフさん、こんにちは。
おーいっぱい釣ってますねー
6本針パーフェクト
私の土曜日の釣果と一緒です(笑)
懲りずに来週も行きますよー
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-08-17 20:00:56
べっちゃん
美味しい魚を釣ってますなぁ!
しかし、大きな港で六つがそんなに釣れるとは?
ショゴといい最近なんか変じゃ?
返信する
Unknown (hazime)
2008-08-18 01:42:02
B・サーフさん。
釣行おつかれさまでした~。
自分は26日に釣行予定です~。
今回は人数が多くなるかもなので大きな港を予定してます。
でも渋いみたいっすね~^^;
ちょっとどこにしようか考え中です・・・・
たくさん釣れたらアジレシピ研究しますね~w
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-08-18 05:53:39
hazimeさん
大きな港は平日だと漁船が接岸したりして場所の選定が重要です!
プロのレシピは期待してまっせ!
返信する
Unknown (そのべえ&たかはし)
2008-08-18 10:14:16
サーフさん izu&ちーちゃん
お疲れ様でした

久々の釣行でしたが、サイズが・・・!
あの時間まで頑張りましたが、限界でした。
でも、小さいながらも合計50匹いましたので
良しとします。
次回もいつかわかりませんが、一緒の際は
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。