萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

火曜日・・・雑記

2019-08-13 01:00:00 | 日記
夏バテ気味っす!
無理に食べようとせず、目先を変えて果物を手に取ってみるといいかも。
スイカ、ぶどう、ブルーベリー、パイナップル、プルーン、マンゴー、パパイヤなど旬を迎える果物が・・・
そこで、夏の果物の素晴らしさと、上手な摂取法をご紹介します。
 
記事(2019年8月9日 tenki.jp)によると
 
『◆夏の果物・スイカ
 
 おいしいだけでなく、体調管理の面から優れている点が多い夏の果物。
 
 寝苦しい夜を過ごし、睡眠不足によって生じた顔のはれ、水分の摂り過ぎからくる手足のむくみ、夏バテによる胃腸機能の低下、食欲減退……。こんな症状に心当たりがある人は、早速果物を食べてみましょう!
 
 夏といえば、そうスイカ!ですね。でも、一玉を購入して持ち帰るにはちょっと重いですし、冷蔵庫の中がスイカでいっぱいになってしまうことも。
 
 そうした理由でスイカを敬遠している人は、カットスイカや小玉タイプのスイカを冷蔵庫にストックしておいて、食後やおやつがわりに食べましょう。一人暮らしであまり果物を食べない人も、水分補給を兼ねて、ぜひ冷蔵庫にスイカを常備してみては。
 
 スイカの主な栄養素
 ・カリウム
 ・βカロティン
 ・リコピン などが多く含まれています。
 
 スイカに多く含まれるカリウムには利尿作用があり、摂りすぎてしまった水分の排出を促してくれる効果が期待できます。また、スイカは疲労回復、免疫力アップといった面でも効果が期待できる果物として知られます。
 
 ただし、キンキンに冷やしたスイカを大量に食べ過ぎないようにしましょう。体を冷やすとおなかが下りやすくなるので、過ぎたるは及ばざるがごとし。一度の食べ過ぎにはくれぐれもご注意ください。
 
 ◆夏の果物・ぶどう
 
 ぶどうには驚くほどのたくさんの種類がありますし、色も緑、赤、濃い紫と豊富です。最近は、皮や種を口から出すことなく、一粒を丸ごと食べられるタネのないぶどうも人気があります。
 
 ぶどうの主な栄養
 ・ブドウ糖
 ・ポリフェノール
 ・ビタミン などが含まれています。
 
 ぶどうに含まれる栄養素はエネルギーに変換されやすいものが多いので、ぶどうは疲労回復を促進する果物としても知られます。さらに、実を覆う皮にポリフェノールが多く含まれている点から、皮をむかずに食べる方法がおすすめです。最近は皮ごと食べられて、しかも種を口から出す必要がないぶどうも多く出まわっています。これならぶどうに含まれる栄養を余すことなく摂取できますね。
 
 ◆夏の果物・ブルーベリー
 
 最近は、アントシアニンの成分が眼の健康によい……とブルーベリーに注目が集まっていますが(効果・効能については諸説あります)、そうした効果に限らずブルーベリーには高い抗酸化作用があり、脳の病気の予防、記憶力向上などに効果が期待できる果物として知られます。
 
 ブルーベリーの主な栄養
 ・ポリフェノール(アントシアニン)
 ・ビタミンE
 ・食物繊維 などが含まれています。
 
 実が小さく、丸ごと食べられるブルーベリーは、皮を含まれる栄養をそのままデザートとして摂り入れられる点が魅力です。ブルーベリーの実をぶどうのように粒ごと食べるほか、ヨーグルトにトッピングしたり、アイスクリームに添えたり、食パンに塗ったり、ジュースにしたり……と、アレンジをあれこれ工夫して毎日少量ずつでも食べたい果物といえます。
 
 ◆夏の果物は、乳幼児や高齢者にもおすすめ!
 
 スイカ、ぶどう、ブルーベリー以外にも、夏にはたくさんの果物がスーパーの店頭を彩りますが、夏の果物の特徴は、なんといっても水分を多く含んでいる点にあります。
 
 この特徴はとても理にかなっていて、汗をかきやすい夏だけに、果物を食べることで手軽に水分補給ができるからです。
 
 特に幼児の場合は、遊びに夢中になるあまり、適切な水分補給がてきないこともありますよね。そんなときは水分補給と栄養補給を兼ねて、夏の果物を小さくカットしたり、ジュースにすると進んで食べてくれるはず!
 
 また、知らず知らずのうちに体温が上昇していることに気づきにくい高齢者の場合も、水分補給と平行して、朝・昼・3時・夜のタイミングで果物を食べるようにすると、より安心ですね。
 
 ※ただし、果物は冷やして食べるとおいしさが倍増しますが、冷房のききすぎた室内に長時間いることが多い人や、冷たいものを多く摂り過ぎたことで起こる「手足のむくみ」「慢性的な疲れ」「おなかの冷え」を感じている人は、適度な量を一日に何度かのタイミングに分けて食べるようにしましょう。年齢を問わず、一度の食べ過ぎにはくれぐれもご注意くださいね。』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日・・・雑記 | トップ | 水曜日・・・雑記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(●゚∀゚)b*:..。o○ぉはょぅございます○o。..:* (とうふ)
2019-08-13 04:41:25
夏バテですかぁ・・・

今年は不思議と食欲が落ちません(^^;
毎年、食欲不振になって少し痩せるんですけどね
┐(´д`)┌ヤレヤレ

私は、この世の食べ物の中で
スイカが一番好きで
今年も4月くらいから今まで
ほぼ毎日、食べてます(∀`*ゞ)エヘヘ

。〇゚。*,*。οアディ♪(*´・∀・)ノ゚オースο。*,*。゚〇。
返信する
Unknown (kirakira...☆)
2019-08-13 23:49:28
こんばんは(^^)/

旬の野菜や果物が
栄養が高く美味しいといいますよね(*^-^*)
できるだけ食べるようにしています。
今はスイカをほぼ毎日食べています 笑

あ~超大型の台風
九州や四国が狙われていますね(;^ω^)
静かに去ってほしいです。。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事