萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

金曜日…雑記

2024-04-12 01:00:00 | 日記

【心理テスト (ライフハッカー・ジャパンより)】

今回は、仕事におけるあなたの「自己陶酔度」をチェック

《質問》

職場の同僚に、個包装のおやつをもらったあなた。どんなものだった?
以下の3つから、一番しっくりくる答えを選んでください。

①:おかきやおせんべい
②:飴やキャラメル
③:チョコやクッキー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《解説》

①:「おかきやおせんべい」を選んだあなた

 自己陶酔度は120%!

 周囲が追いついていないのか、あなたが先に行き過ぎているのか定かではないですが、あなたの自己陶酔が過ぎて、周りとの足並みが揃っていない気配…。

 先に進められることは素晴らしいですし、先回りしておいて損はありません。ただ、状況が見えていないまま進めるのであれば、その先回りが無駄になってしまうことにもなります。

 また、「自分の意見が一番正しい」と思う節があるなら要注意。周りからの意見が多くなったら「気づきのチャンス」と心得ましょう。何も指摘されなくなったときが一番怖いのです。

 カリスマとは孤独なもの…という時代も変化し、今後は「自分も周りも幸せにできる」方が波に乗りやすいのです。

②:「飴やキャラメル」を選んだあなた

 自己陶酔度は85%!

 仕事において、ほんの少しの陶酔は必要です。ほど良い自己陶酔や自己満足は作業の集中力につながりますし、自信を持って対応することで、相手の信頼を得ることができるからです。

 あなたは会社にとって特別な存在でしょう。謙虚さもあるので、そのナルシシズムは心地よいくらいです。あなたに任せたいと思わせる説得力は、他ならぬ、あなた自身がコツコツ積み重ねてきた努力と挫折からにじみ出るものなのです。

 失敗を気付きと認識し、改善する努力。後進に道をつくるかのように率先してチャレンジすることも忘れない精神力も魅力の1つです。今後も周りから一目置かれている存在でしょう。

③:「チョコやクッキー」を選んだあなた

 自己陶酔度は15%!

 周りから見ても、あまたはできる人のはずなのに、何に遠慮をしているのか、自信がないように振る舞ってしませんか? 予防線を張っているとその通りの現実のあなたを引き寄せてしまいます。もしかしたら「自信満々なのに失敗する自分」が恥ずかしいと思っているのかも。

 もしそうなら、がんばる方向性を見直してみてはどうでしょう。挑戦する人は美しいのです。自意識過剰は周りに意識が向いてしまっているので、自分の仕事に集中できませんし、これからも100%以上のパフォーマンスを発揮することは難しいでしょう。

 自己肯定感が低い自覚があるなら、自分だけの日報を作成するなどして、できたこと・達成したことを記録してみてください。




③ですかね。
確かに失敗することに意識し過ぎているところがありますね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日…雑記 | トップ | 土曜日…雑記 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kirakira...☆)
2024-04-12 23:46:10
こんばんは^^
気が合いますね~笑
私も③を選びました
少し当たってるかも!
自己肯定感が低いしなぁ

明日は土曜日なんですね
1日1日が早いです(;^ω^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事