萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

台風14号接近中

2010-10-30 08:22:00 | 日記・エッセイ・コラム
おはよう。*(笑顔)*
朝から*(雨)**(雨)*。土曜日・日曜日と荒れ模様の天気になりそうですね。こんな時は*(家)*でのんびりが一番!!

さて、*(コーヒー)*ブレーク。のんびりと時間を使います。

ついでに子ネタを一つ。
ラムネとサイダーの違いって、何でしょうね?
どちらも甘味料、酸味料に香料を混ぜたシロップを炭酸水で割ったもので、基本的には中身は同じといっても良さそうです。ただ、ラムネの語源は英語の「レモネード」から、サイダーの語源はフランス語のシードル(リンゴ酒)の英語なまりという違いぐらいでしかないようですね。

これだけじゃ面白くないので、もう一つ違いがあります。それは、瓶の形です。そのため、製造工程が違ってきます。
ラムネは、ビー玉の沈んだ瓶に先にシロップを入れておき、炭酸水を注いでいっぱいになったところで上下をひっくり返し、ビー玉が瓶口に落ち炭酸ガスの圧力で口ゴムに押しつけられて蓋となります。
サイダーは、あらかじめシロップと炭酸水を混ぜたものをゆっくり充填して、いっぱいになったところで王冠の蓋をします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いですね。。。 | トップ | 雨雨雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事