萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

木曜日・・・雑記

2014-10-09 06:20:04 | 日記
箱根駅伝。
この度、駅伝のコースの変更に伴い、全区間で距離の再計測をしたところ、従来の計測数字と実際の距離に誤差があった。実際の距離が800m短ったそうです。

記事(2014年10月8日 gooニュース)によると

『関東学生陸上競技連盟は8日、箱根駅伝の5、6区の走行コース変更に伴い、全区間の距離を再計測した結果、7区間で、従来の計測数字と実際の距離との間に誤差があり、実際に走っていた総距離は、合計約800メートル短かったことを明らかにした。

 新たな総距離は、これまでの217.9キロから217.1キロとなる。

 同連盟は既に、5、6区のコース変更に伴い、過去の区間記録と往路、復路、総合記録を参考記録とすることを決めている。今回、両区間以外はコース変更がないため、新たな距離の下でも従来の区間記録は維持される。

 同連盟によると、再計測は10年に1回程度行っており、前回は2005年の大会前に距離変更があった。今回は9月半ば、コースを自転車で走る形式で測定した。計測のたびに距離が変わるのは、蛇行していた道路が整備されて直線になることなどが理由という。』

800mも誤差があるんじゃ、過去の記録は参考記録にするしかないだろうな。実際に走った選手達には可哀想な気もするけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日・・・雑記 | トップ | 台風19号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事