日本の丁寧な接客やサービスですが、場合によっては、「ありがた迷惑…」と感じてしまうことがあります(自分だけかもしれませんけど)。
そこで、こんなアンケート(2015年7月25日 gooニュース)がありましたのでご紹介します。
【「内心やめてほしい」サービスTOP10(アンケート対象:20代の男性社会人200人)】
1位:アパレル店での「何をお探しですか?」などの声かけ
2位:アパレル店で購入後、店先までの見送り
3位:タクシーであれこれ話しかけてくること
4位:美容院であれこれと話しかけてくること
5位:飲食店で注文時の「ハイ喜んで!」などの声だし
6位:レジでお釣りを渡すとき手を添えてくること
7位:コンビニで商品によって袋を分けてくること
8位:お釣りを渡すとき紙幣を小銭の下敷きにすること
9位:美容院でワックスなどを使ったスタイリング
10位:タクシーで「道順はどうしますか?」と聞いてくること
うーん。。。こうしたサービスを肯定的に受け止めてくれる人もいるでしょうから、接客業ってなかなか難しいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます