萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

土曜日・・・雑記

2021-03-20 01:00:00 | 日記

コロナ禍で自宅での自粛時間が増える中、ペットへの関心が高まっているとか。
近年では「猫」への関心が高まっているようですね。
4年前に国内飼育数が犬を初めて上回って以来、リードを守り続けているそうです。
そこで、猫の心に関する研究に関する記事をご紹介します。

記事(2021年3月18日 読売新聞)によると

『◆興味深い実験

 「猫は思い出を忘れない」。猫派の心をくすぐるような研究成果を発表したのは、麻布大の高木佐保・特別研究員(30)(比較認知科学)だ。

 皿4枚を用意し、2枚に餌、1枚にヘアピンを置き、1枚は空にして、猫に1枚分の餌を食べさせた。いったん連れ出し、全て空の皿に交換して連れ戻したところ、食べ損ねた餌があった場所に置いた皿付近にとどまる猫が相次いだ。

 高木さんは「どこに何があったのかを覚えている”エピソード記憶”、つまり思い出を持っている可能性がある」と語る。

 推理能力もあるらしい。箱の中にスピーカーを仕込み、「ガラガラ」という音を聞かせながら箱を振ってひっくり返す実験で、中からおもちゃが出てくる場合と出てこない場合の反応を調べた。何も出てこない時は箱をじっと見つめていたという。

 「中に何か入っているはず」と推理していると考えられ、16年に学術誌で発表したところ、「猫は物理法則を知っている」と驚きをもって伝えられた。

 ただ、猫の研究は難しい。知らない人に囲まれると、文字通り「借りてきた猫」状態になるため、実験がうまくいかないそうだ。内心を伝える表情が乏しく、変化も捉えにくい。

 高木さんは「あちこちの”猫カフェ”に足しげく通い、猫だけでなく飼い主も一緒にリクルートして実験に参加してもらうなど苦労しましたね」と笑う。』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜日・・・雑記 | トップ | 日曜日・・・雑記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(●゚∀゚)b*:..。o○ぉはょぅございます○o。..:* (とうふ)
2021-03-20 10:06:03
実験ねw大変だ~~~
ニャンコにも給料あげてね~と言いたくなりますw

私は超潔癖症なので
犬や猫は絶対飼わない派です。

ほな(´ω`)ノ
返信する
Unknown (kirakira...☆)
2021-03-20 21:02:38
こんばんは(^^)/
ネコもイヌも可愛いですよね。
でも私はイヌ派なんです。
最近はネコも可愛いなぁ~と思っていますが
ウサギにも興味あり!
動物飼うのはいいことですよね(*^-^*)

九州、今日は雨でしたので
明日お墓参りに行こうと思います(^^)/
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事