萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

月曜日…雑記

2024-04-15 01:00:00 | 日記

【心理テスト (ライフハッカー・ジャパンより)】

今回は、あなたが負担に感じる「責任」のタイプをチェック

《質問》

ギネス記録に挑戦することになりました。あなたなら、どんなジャンルに挑戦しますか?
以下の3つから、一番しっくりくる答えを選んでください。

①:スピードを求められるもの
②:個数や長さを求められるもの
③:質の高さを求められるもの
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《解説》

①:「スピードを求められるもの」を選んだあなた

 安請け合いをしてしまうことが多いかも?

 どちらかというと「責任」を考えて行動するタイプではなく、安請け合いして、結果的に周囲に迷惑をかけてしまう可能性の高いタイプでしょう。

 というのも、頼まれたら断ることはせず、なんとなく引き受けてしまったり、ふたつ返事でOKしたりして、気づけばかなりの依頼を抱えているキャパオーバー状態に。あるいはどこかに抜けがあって失敗に終わってしまうこともありそうです。

 気前の良さがあり頼まれやすいとはいえ、ひとつひとつの取り組みに対して丁寧さを意識し、よく考えて引き受ける必要はありそうです。

②:「個数や長さを求められるもの」を選んだあなた

 責任が問われることを後回しにしがち?

 普段は堂々としているタイプですが、意外とプレッシャーに弱く、「責任」が問われるようなこと、自分の苦手なものが含まれる面倒なことは後まわしにしがち…。

 結果、やってくれる人を見つけて「責任転嫁」してしまいそう。ただ、やってくれた人が好成績を残し、悔しい思いをすることもありそうです。

 「面倒なことはまずやってしまおう」という意識で行動を変えることができれば、もともとパワーのある人なので最終的に誰よりもスムーズにこなすことができ、しかも周囲の信頼も高まるでしょう。

③:「質の高さを求められるもの」を選んだあなた

 責任感の強さが負担になっているかも?

 責任感が強すぎるがゆえに、負担ばかりの毎日を過ごすタイプでしょう。何か人から任されられれば、「相手の期待以上に努めたい」「人よりも完璧にこなしたい」と意気込み、結果プライベートの時間も費やしてこなそうとする傾向があるようです。

 そのため、負担は大きくなるばかり。体調を崩してしまうこともあるかもしれません。

 先を見通し、「これ以上の依頼は断ったり、リスケしたりしてもらう」「この部分は誰かと共有して任せる」など、もう少し要領よくこなすことを考えてもよいはずです。






②かな。
当たっているような気がします(^^;

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日…雑記 | トップ | 火曜日…雑記 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kirakira...☆)
2024-04-15 22:49:24
こんばんは^^
私は「③責任感の強さが負担になっているかも?」でした
ん~当たってるところもあるかなぁ
断わったり、人に頼ることも大切かもしれないですね
介護も気分転換しながら♪ですね(*^-^*)

そういえば今日からあげくん買いましたw

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事