萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

木曜日・・・雑記

2015-03-19 06:00:00 | 日記
仕事時の口癖に関するアンケート。。。自分では、気づいていないけど・・・自分も言っているような気がします。
たまには自分の発言に気を付けてみるのも必要かもしれませんね。

記事(2015年3月16日 gooニュース)によると

『◆プレゼンや取引先、上司と話すなど「仕事モード」のときの口癖を教えてください。

 1位:「なるほど」 13.8%
 2位:「そうですね(そうですか、そうですよね)」 9.9%
 3位:「要するに、要は」 4.0%
 4位:「かしこまりました」 3.7%
 5位:「了解です」 3.5人

 1位は使い勝手が良さそうな「なるほど」と言う結果に。それでは順位ごとの理由を見ていきたいと思います。

 ■「聞いてますよ」アピールにはとっておきのこの言葉......「なるほど」
 この言葉を聞けばきっと相手は「あぁ、理解しているんだな」と思うかもしれません。しかし実際、使っている側は「とりあえず言っとけ」という思惑が多い模様。部下からこの言葉を聞いた上司のみなさん、「どの辺りがなるほどなんだ?」とたまに聞いてみるのもいいかも......

 ■肯定でも否定でも、一旦相づちを......「そうですね」
 相手の意見に対して、肯定の場合でも否定の場合でも、まず一旦「そうですね」と発言し、その後自分の意見を展開させていく......という人が多いようです。

 ■自分や相手の意見を再確認する場合には......「要するに」
 自分が説明をしたり、相手の意見を確認する際に「要するに......」と始める場合は多いです。相手の意見をその場で確認しておかないと後々わからなくなる場合もありますからね。要するにそういうことです。

 ■口癖というより、電話でのマナー?......「かしこまりました」
 普段の生活では使うことのない「かしこまりました」。ですが、電話での先方からの依頼にはこう応えるのがマナーですね。

 ■話を聞いても、頼まれても、電話でも......「了解しました」
 「了解しました」は、実は上司に使うのには適さないのを知っていますか? 目上の人には、「かしこまりました」や「承知しました」を使いましょう。』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スマホ病」 | トップ | 金曜日・・・雑記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事