萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

木曜日・・・雑記

2022-04-28 01:00:00 | 日記

【雑学クイズ (今日の雑学クイズより)】

《問題》

問題1.
1954年の4月28日は、「缶ジュース発売記念の日」だそうです。日本で初めて缶入りのジュースが発売された日なのですが、その缶ジュースの中身は、どんな飲み物だった?

①:サイダー
②:コーヒー
③:オレンジジュース
④:カルピス

問題2.
缶飲料の空き缶は、リサイクルする際に硬い「スチール缶」とやわらかな「アルミ缶」に分別します。さて、次のうち、スチール缶の方が適しているジュースは、どちらでしょう?

①:トマトジュース
②:サイダー

問題3.
2019年に発売50周年を迎え、缶コーヒーの最長寿ブランドとしてギネス世界記録にも認定された「UCC ミルクコーヒー」。この缶コーヒーは、防災グッズとして安全に長期保存するために開発された。

①:〇
②:×












《解答》

問題1.③:オレンジジュース
解説
明治製菓が「明治天然オレンジジュース」を発売。当時はアメリカからビン入りの商品がもたらされて全国に広まっていたため、とても画期的な商品でした。明治製菓の広報室によれば、ビンだと熱や紫外線でオレンジジュースのビタミンCが壊れてしまい、味や色が変質してしまうため、紫外線を遮断する缶ジュースを開発したそう。同社が持つみかんの缶詰のノウハウが活かされたそうです。

問題2.①:トマトジュース
解説
缶飲料のアルミ缶とスチール缶、リサイクルに出すときにきちんと分別していますか?中身によって、缶の材質が異なる場合があります。コーヒーや紅茶、トマトジュースなどは高圧や高熱をかけて殺菌するために、熱や圧力に強く丈夫なスチール缶が使われます。炭酸飲料やビールは、炭酸によって雑菌の発生が抑制されるため殺菌の必要がありません。また炭酸の圧力で内部からつねに圧迫されているため、やわらかいアルミ缶でも缶が変形しにくいのです。なお、油を入れる一斗缶もスチール缶の一種なんですよ。

問題3.②:×
解説
UCCミルクコーヒーは、創業者の「もったいない精神」で開発されました。創業者の上島忠雄さんが列車で移動中、停車駅で構内で飲むつもりで、瓶入りコーヒー牛乳を買いました。ところが、思いのほか早く発車ベルが鳴り出し、飲みきれぬままに瓶を店に返し列車に飛び乗った、という出来事から思いついたそうです。当時、缶入り飲料はほんの一部で、あまり市場に出回っていませんでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日・・・雑記 | トップ | 金曜日・・・雑記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(●゚∀゚)b*:..。o○ぉはょぅございます○o。..:* (とうふ)
2022-04-28 09:34:13
あら・・・
全部、不正解だったわ・・・
そんなことあります~~~?
( ;-`д´-)ァレマ….

ほな(´ω`)ノ
返信する
Unknown (kirakira...☆)
2022-04-28 23:41:37
こんばんは(^^)/
なんだか喉が痛い・・・
ん~特に人混みにも行ってないし
とにかくゆっくり休みます(;^ω^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事