hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

武田尾・親水広場の紅葉 2016.11.25

2016年11月27日 16時05分47秒 | 公園・名所・名勝


  所在地   武田尾親水広場    兵庫県宝塚市切畑

 武田尾廃線跡をJR生瀬からトンネルを4番目を過ぎて少し歩くと親水広場に着きます。

 綺麗だね~この紅葉は、武田尾廃線跡では、随一広いところですが、トイレはありません。

 JR生瀬駅AM10:00ごろ出ると、親水広場に昼、前後、食事をしてゆっくりと休憩して遊ぶのもいいですね。

 右の道が、廃線跡の道で、左が親水広場で今が最高の紅葉が見頃です。

 本当に、綺麗な紅葉です、今まで廃線跡を歩いた疲れは吹っ飛ぶね~。

 秋は紅葉に輝く渓谷一の紅葉の名所、親水広場で昼食の時間になると大勢のハイカーが河原で弁当を広げて賑やかで楽しんでいます。

 左に浸水広場と廃線跡、右には桜の園(亦楽山荘)は面積40ヘクタール、笹部新太郎博士(1887~1978)の桜の演習林で、最盛期にはヤマザクラ、サトザクラが30種5千本が植えられていたという。現在は宝塚市の里山公園で、森林ボランティアの櫻守の会が手入れを行っています。

 5番目のトンネル、この付近は紅葉した木が多いですね。トンネルの上にも紅葉した木が終わり掛けで落葉がジュウタンのように
 次回をお楽しみに では またね
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿