hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

鳥取・大山環状道路の秋 2010.11.04

2010年11月05日 15時01分36秒 | 公園・名所・名勝

  所在地  大山環状道路   鳥取県大山町・琴浦町・江府町など

 昨日、3日の高速道路¥1000を利用して、サービスエリアで仮眠して目が覚めると
 霧が発生です。道中、米子自動車道の蒜山高原SAまで霧が出ている状態で。
 蒜山高原SAで休憩していると、うそのように、1時間ほどで霧が晴れ朝焼けした大山が見えてきました。

 蒜山ICを降りて鍵掛峠へ向かいます。途中の田園風景の中に大山が浮かぶように見えてきました。

 更に進み、奥大山スキー場に到着です。空気が澄み切って気持ちがいいです。

 ひんやりしたゲレンデで霜を踏みつけながら駆け巡りたいです。

 やっと「鍵掛峠」に到着です。ワァ~ 駐車場は満杯です。車は遠く関東・信越のナンバーがあり、
話を聞いてみると2日ぐらいかけて来たようです。カメラマンの三脚の林ですが、大山が綺麗に見えて絶景かな~

 大山の紅葉が山の裾野に広がり綺麗です。

 大山町から見る「大山」の北壁にあたりには、先月の10月27日、大山の初冠雪を確認しましが、
  北壁の谷には、少し雪が残り美しい風景が見られます。

 大山環状道路は、西日本の大雨で山間部に多くの降雨量で土砂崩れによる道路工事
 三の沢は、道路工事で写真が撮れませんでした。

 三の沢と二の沢の大山環状道路脇には、赤い文珠堂があります。

 二の沢から見た大山です。中腹を走る環状道路の両側には、巨大なブナの林が広がっています。

 この辺は、一の沢附近です。

 林の中を走る、環状道路は、紅葉が綺麗いでドライブしていても癒されます。

 桝水高原のスキー場でこちらから見る山肌は、穏やかで綺麗ですね。

 佐陀川にかかる大山寺橋より上流です。大山が望める美しい景色です。

 県道30を進み、一息坂峠など途中の反対側から見た大山は、秋のススキが生え穏やかな風景です。天候に恵まれ爽やかで気持ちのいい日和でした。
 次回をお楽しみに  では またね



 

  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ru-)
2010-11-07 15:15:47
何時も素晴しいお写真の数々 
一気の拝見いたしました。
自然が大好きな私にとって 山は又格別です。
どの写真も素敵ですが 特に6枚目7枚目と
最後の写真がとても好きです。
お陰様で目の保養をさせて頂きました。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿