ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ぎゃあ!今度は 玉ねぎがイノシシにやられた・・・・

2016-11-17 | 畑で 野菜と花
 1週間ほど前に ホームセンターで運よく玉ねぎの苗が手に入り

中生種300本を 植えつけておりました。

一昨日 JAから 早生と赤玉ねぎが 配達されてきましたが

女子会だったので

昨日の朝 畑の続きへ 植え付けに行きました。

しかし! 

ぎゃあ!また やられた~。

 

写真見るとわかりにくいけど 

イノシシに掘り返されています。

ネットのあちこちを破ってはいり 大暴れです。

向こうの大根だけは好みでないらしく ピタッと

大根のところには 足を入れておりません。

 

植えたばかりの玉ねぎの苗なんて 

イノシシが喜んで食べるとは思えないし きっと いやがらせです。

丁寧に 土を探って 玉ねぎの苗をかき集めて 

家の前の畑まで持ち帰って 植えなおしました。

あずきと大豆を抜いたばかりなので

耕して植える用意もしなくてはならないので 楽じゃありません。

 



かき集めて持ち帰った中生種が 150本ほどありました。

残りの150本は まだ畑の土のなかでしょう。

でも もう無理です。

今年の夏収穫した玉ねぎは 大不作で 実が小さかったので

何個も使わないと料理ができず もうすでに 在庫がありません。

ラッキョウほどの小さい実 いつもなら とっくに捨てるのですが

今年はまだ 残っていました。



これも このまま 土に埋めておきました。

極早生並みに 来春 玉ねぎが食べられますから。

実があまり大きく太らなくても 青い葉の部分も軟らかくて

焼肉とともに炒めたり すき煮などに使うと おいしいのです。

ここの畑は家のすぐ前で 今までイノシシが入ったことがありません。

用心のために ネットは張っています。

ここも ネットではなくて ワイヤーメッシュを巡らせないとダメかな。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
     
コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農業女子会 高齢者編(笑) | トップ | ドライアップル2種類 »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやがらせ、、、 (イジー)
2016-11-17 13:17:28
と言うと
イノシシは
頭がいいんですね。

実は娘が豚を飼いはじめたんですが
時々 そのいやがらせ  と言うか 気の強さから来るのでしょうが
そんなものを感じる事があります

まだ 小さいですが これからどうなるか、、、
突進するのも好きなんですよね

沢山の玉ねぎ、、、勿体なかったですね。

返信する
わ、わ、わぁ (onon)
2016-11-17 13:46:40
せっかく植えた苗が
そんなイノシシがなんて、まだまだ美味しく無いし小さいしね、どこかでひっそり見ていたとか
残念でしたね
小玉ねぎに期待しましょうか
返信する
わぁ~ (ひまわり)
2016-11-17 14:47:17
大変ですね
嫌がらせなの??
ネットを破って入るにはお手上げですね
ミミズを掘ったようでも無く 運動会でもしたのでしょうか?
困りますね
猟友会の方が言っていました
イノシシは美食家 猪が食べない栗は不味いそうです
言われてみれば 不細工な南瓜を食べませんでした
私が食べて見て 不味かった~
もう少しで猟期に入ります
奥山に追い込んで 撃って貰いたいですね
民家があると撃てないって言う事ですから
返信する
あちゃ~~~! (おてんばぁ)
2016-11-17 15:44:00
やられてしまいましたねぇ・・

そうなんですよね?実家にはな~~んにも植えられないんですよ。
私はもう・見切りをつけたんですが、妹はまだ・・性懲りもなく 植えてはやられてます。
チョキの足跡が 広い田んぼ中を耕しているんです。
網を破るのでは どうしようもないですね。ワイヤーメッシュ高いですよねぇ・・
うさぎのしっぽさん 今日は貸し切りでした。(;´д`)トホホ
沢山の観光客さんでしたよ・・
返信する
玉葱を (しまそだち)
2016-11-17 15:54:52
  猪って玉葱が、嫌いなんだと
思ってました
玉葱の畝だけ近寄って無いように見えました
植え付けたばかりで、臭いが、しなかったからかしら
えらい被害でしたね

実家では、百合の根、アヤメやカキツバタの根まで
やられました

罠にもかからないんです
きっと分かるのでしょう

返信する
大変だ~~ (リン)
2016-11-17 16:42:36
さつま芋に続いて玉ねぎも、困りますね。
イノシシはミミズを食べるため、食べない野菜も掘り返しますね。
我が家は柵をしましたが、油断できないようです。
柵の下に穴を掘って中へ入ることもあるようです。
返信する
Unknown (タカコ)
2016-11-17 16:45:03
しまそだちさんのコメントで思い出したのですが、
彼岸花を畑に植えたのは、害獣対策だったと、
彼岸花の根に毒があるから、同じ理由で墓を荒らされないようにお墓に植えていたそうで
お墓=彼岸花って、イメージがついてしまったとか、、
効果のほどは??ですが、、
玉ネギって、イノシシが嫌いそうなのにねぇ~
一度、進入路を見つけると同じところが狙われるとも聞きます。
ホントに腹が立つ ずる賢さ、
返信する
わぁ~~!! (TANAKA)
2016-11-17 17:43:41
ショックですね~~。
イノシシは食べられるものがあるかと探っていたのでしょうか?
もしほんとに嫌がらせだとするなら、
ものすごい、頭いいですけど。。
私の生徒さんも、イノシシやアライグマに
荒らされたと嘆いていました。
敵も食べるためなのでしょうが、ほんとに困りものですね。
最近クマの被害も多いようですが、山に
食べるものがないのでしょうかね~?
無理しすぎないよう、頑張ってください。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2016-11-17 17:44:28
せっかくのお仕事が あらら・・・
イノシシ? 2足歩行のでしょうか?
どちらにしても 手の怪我をおしての仕事だったのに
きっと良いことが有りますよ!!
持ち帰って植えた玉ねぎは きっと美味しい玉ねぎに育ちますよ
だって 愛情たっぷりですものね
返信する
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2016-11-17 19:07:58
食べれない物にまで
酷いことをするんですね
チョットでも人里から離れたら
好き勝手な事をするイノシシ
こうなったら うりぼう 可愛らしい
なんて言ってられません
がっかりして力落とさないで下さいね
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事