ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

農作業の日

2024-09-07 | 畑で 野菜と花
お盆を過ぎてからは 娘の帰省と台風とが一緒になりそうで

来ることができるのか心配だし 

でも いろいろ 一応準備もしなきゃ・・・

で 草刈りをしない日が多くなっていましたが 

ちょっと台風雨が降ったおかげで(?)草がすごい伸びた!!

夏野菜も 茄子以外は もうだめ~!!で 

少しづつ 支柱や枯れた茎を片付けています。

きのうは 特段用事がなかったので 朝から 草刈り

田んぼの水入れ 畑の整備など いろいろ いろいろ~

目につくことを 手あたり次第片付ける・・・

いっぺんにはできないけど それでも午前中いっぱい

やっただけは きれいになる。

農作業をすると からだは疲れても 

気分が 達成感に満たされる!!

夫は 草刈り機が壊れて 農機具屋さんにみてもらったら

修理に1万5千円くらいかかるから

耐用年数的にも新しいのを買った方が良い ということになり

取り寄せてもらい 昨日のお昼に 新品が届きました。

わたしの草刈り機も エンジンのかかりがよくないので

みてもらいました。

空気を吸うところのフィルターを掃除してくれるのをみて

エンジンがかかったら使うだけという素人は

道具の寿命にも違いが出るなと思いました。

紐の引っ張り方も 全然違うなとおもいました。

私は5回くらい繰り返し紐をひもを引っ張ってやっとかかるんだけど

彼は 軽く1回ですぐにかかる。

「なんで?」

「僕だから おとなしく 言うことをきくんじゃろな」って(笑)

冗談だけど・・・ひもを引っ張るコツを教えてくれました。

あせって しゃくる(方言?)ように強く引っ張らないで

ゆっくり 長く というイメージで すうっと引くんだって。

お昼ご飯を食べて 少ししたら

姉が来てくれて 娘の北海道土産や

ご近所さんからもらったいちじくを 半分 

持ち帰ってくれました。

いちじくは 残りの半分 皮をむいて とりあえず冷凍に

しておきました。

夜は 習字でした。

先週は 娘の帰省が重なったので 習字を休んだため

課題が目白押し。

ペン習字 毛筆漢字規定 実用書道 かな・・・

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健診結果 | トップ |   

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーばぁちゃん)
2024-09-07 15:10:00
我が家も古い草刈機ばかりでした
つい最近3台購入して
修理は高過ぎる、
でも10年近く使ったものがある

私もヒモ引くのしんどかった

新しいものはまだ私は使ってない

道具次第ですね
返信する
Unknown (タカコ)
2024-09-07 15:52:58
ホント、何倍も気忙しい時期でしたね。

そう言えば、耕運機のエンジンも掛からなくって
冬は特にかかりにくい、、なので、覚悟して数度やってダメなら、他に気を紛らして再挑戦。
なことをやってたのが、最近はそこまでしなくなりました。
馴れかなぁ~~

でも草刈り機の方が掛かりにくいのかしら、女性用でエンジンの掛りが良い、って謳った商品がありましたから、
返信する
ミーさん (よう)
2024-09-07 18:19:25
昔 両親の草刈り機を2台引き継いだ時 その重さにおどろきましたが
当時は若かったので それから以後も壊れるまで使いました。
今のは 女性でも かけりやすく 軽い のがうたい文句でしたが やっぱりかけにくい。
同じ機種を使っている夫は 肩ひもをかけたままでも 簡単にエンジンをかけるので
何で?って思っていましたら わたしの掛け方が悪かったみたいで 
きょうも 一回でするんと掛かりました。
返信する
タカコさん (よう)
2024-09-07 18:23:54
やっぱりねえ 慣れもあるけど 女性は機械にあまり興味がないというか 
仕組みを理解しようとしない人が多いと思うので エンジンをかけることひとつとっても 
なんか違うなと思います。
ねじをあけてフィルターを掃除しようともしないもの。
車も一緒で エンジンルームをあけてみたことないわ。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事