ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

農業女子会 高齢者編(笑)

2016-11-16 | 友達といっしょ
きのうは 農業女子会でした。

といっても 前期高齢者2名 後期高齢者1名です。

近所の女性と3人で 年2回 田植えの後と稲刈りの後 お疲れ様~

という会を催しており いつものように 食事に出かけました。

ところによって違いますが 

春を シロミテ。秋は 鎌洗い 田上がり などといいます。

今年は 稲刈り前に私がマムシにかまれて それどころではなく

いつもより ちょっと時期が遅れました。

私の運転で 午前10時に出て まずは JA産直 はなやか中央店へ。

20度を超える あたたかい一日でした。

JA産直はなやか・・・はあちこちにありますが 

はなやか中央店は 岡山市役所の近くで 街の中心部にあります。

こちらからも 毎日出荷しに行く人もいますが ちょっと遠いので

近くの産直に届けておけば JAから まとめて出荷しに

行ってもくれるそうです。

原木椎茸を 近くのJA産直に毎朝出荷しているお隣さんの話では 

中央店に持って行ってもらうと 手数料を余分に払うことになるけど

値段を高くつけても よく売れるので 

結局 損はないし モチベーションもアップするそうです。

街の中心部で 朝採れの新鮮な魚や野菜が買える産直店があるのは

喜ばれているようで お客さんが すごく多かったです。

つい あれこれと買い物までして・・・次は そこからすぐ近くの

タニタ食堂でランチです。

主婦や サラリーマンもいますが 

健康管理センターなので 人間ドックの後の食事に来る人が多いです。



日替わりではなくて 週替わりメニューを選んで 

メイン料理は 鮭のピザ焼きでした。

カロリー約500キロカロリーで  780円。

写真で見ると ちょっと病院食みたいな雰囲気ですが・・・笑

薄味で しっかり素材の味が生きて おいしかったです。



主菜の鮭のピザ焼きもおいしかったけど 

副菜の ごぼうと青梗菜の胡麻和え がおいしかった。

何がいいって ごぼうが ちょっと驚くほど固くて

それは よく噛まないといけないように考えられているようでした。

テーブルには キッチンタイマーが置かれていて

ゆっくり 20分以上かけてたべるように とかかれていました。

あらかじめ 食事前に申し込んでおけば

食後に 簡単な健康チェックとカウンセリングを受けることもできます。

食べ終わっても お茶のお替りで しばらくおしゃべりしていましたが 

そろそろ・・・と 次のお店に。

かんてんぱぱショップです。

休憩スペースがあって 本格的なコーヒー他 いろいろ飲み物が

無料でいただけで さらに その日のおすすめ商品の試食をいろいろ

お盆に乗せて運んできてくれます。

昨日の試食は 長野産リンゴふじと プリン 大根餅でした。

ここでもしばらくおしゃべりして 

かんてんを使ったスープなどを いろいろ買ってかえりました。

帰ってみると JAから 玉ねぎの苗が届いていました。

今日は それを植えて 夕方は 孫たちと書道教室です。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
     
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荏胡麻の収穫と大根葉の話の続き | トップ | ぎゃあ!今度は 玉ねぎがイ... »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も元気に・・・ (ルイコ)
2016-11-16 08:03:18
 おはようございます!嬉しくなりました。ようちゃんの今日の記事。
はなやか中央店は開店前からお客さまもいらっしやり人気です。
 私たち農業者の元気は何処から来るのでしよう・・・きっと喜んでくださる消費者さんかと思われます。
 昨日は、地元はなやか店の研修視察でした。ここでまた農業の魅力発見でした。(昨夜は記事にすることなく爆睡なんです)
 タニタ食堂もかんてんぱぱも意外に近くても未だ行ってません。農婆の女子会コースに登録します。ヽ(^。^)ノ
 今日もいっそう気持ちよい農作業のスタートが出来そうです。 
返信する
おはようございます。 (TANAKA)
2016-11-16 08:22:03
同じ農業をされている方々だからこそ、
気持ちを分かち合えて、楽しい研修会?な感じですね。
タニタ食堂は、あの有名な会社が運営しているのでしょうか?
なにより、ようちゃんばあばさんが
お元気になられたことが嬉しいです。
返信する
(~_~) ウムウム (キミコ)
2016-11-16 11:24:17
なんだかとても和やか気分で読ませて頂きました^^

タニタ食堂あるんですかー いいなあ^^
ちゃんと20分かけてとか硬いゴボウとか
よく考えてあって嬉しくなります

今頃玉ねぎを植えてはりますかね^^
沢山収穫出来たらいいですねえ
書道楽しんできてください~♪
返信する
Unknown (タカコ)
2016-11-16 14:59:13
幾つになっても女子会は楽しいですよね。
タニタ食堂の味を味わえるとは、かんてんぱぱのレシピの多さにびっくり、
ようちゃんらしい研修旅行^^
返信する
タニタ食堂 (おてんばぁ)
2016-11-16 15:04:41
うんうん!
年に一度の健康診断にいくと無料券貰えます。
但し・・健康診断が高いです(笑)
以前は主人の会社からでしたから・助かってましたけどね。(^_-)-☆

食べてみた事あります。味が薄いなぁって事は 普段 こんなに濃い味付けなんだ!って事ですね。

はなやか中央店は 街の人にはとても助かるでしょうね。なにしろスーパーのお野菜と違って生産者直通ですもの。味が違うと思います。

明日 うさぎのしっぽさんに友人と行こうと思うのですが木曜日も営業されてましたっけ?
返信する
それはよかった (杏子)
2016-11-16 15:08:26
農業女子会ってきいて、たくさんのあつまりかとおもっていました。仲良し3人組でしたか?とても楽しい雰囲気がつたわりましたよ。

健康的な食事もよし、そしてなによりよかったのは玉ねぎの苗、無事に植え付けすみ
ホッ!でしたね。
収獲楽しみ~
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-11-16 15:25:38
忙しい農作業が一段落してのお楽しみですね
とても楽しそうです
タニタ食堂を経験できるのはいいですね
レシピを見ながら作りますが ウ~ン 本物の味を食べてみたいものです

タマネギの苗 良かったですね
未だ 手に入りません
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2016-11-16 19:50:54
私達 違う地域で 違う人とですが
同じようなことしていましたね!
タニタ食堂 行ってみたいなぁ~
美味しそうですね
かんてんぱぱ 大好きです
我が家にも スープがストックしてあります
寒天を使ったスープ お腹にも良さそうですからね
お互い 美味しい 楽しい一日でしたね
返信する
ルイコさん (ようちゃんばあば)
2016-11-16 20:06:58
椎茸農家のお隣さんが(ひろこちゃんのお姑さんですよ)
中央店に行ったことがないので ぜひつれて行ってほしいということで 
ランチ時間より早めに出て 覗きました。
魚屋さんが良かったです(笑)
研修でしたか。
やっぱり 学びのおかげで工夫も生まれるし 仲間とのきずなも
強まりますね。
タニタもかんてんぱぱも とっても雰囲気良くて ヘルシーで おいしいです。
私たちの年になると おなかがはちきれるほどの食事より
こういうのがいいなあと思います。
買い物しておしゃべりして いい時間でした。

 
返信する
TANAKAさん (ようちゃんばあば)
2016-11-16 20:10:36
はい あの体重計のタニタの 食堂です。
健康チェックもタニタの器械を使って調べてくれ
アドバイスをくれるそうだし スケールが置いてあって 
自分でごはんをよそったお茶碗をのせると
カロリーが表示されるなど 
いろいろ工夫されています。
返信する

コメントを投稿

友達といっしょ」カテゴリの最新記事