ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

古い消火器

2018-10-29 | Weblog


うちのすぐそばに 親戚の土地があって

何時も草刈りをしてあげていますが

今年は 今までにないたくさんの

 かりんの実がなっています。

剪定も何もしていないので 木が大きくなりすぎ

ほとんど手が届きませんけどね。


ところで うちには 昔から 消火器が2本ありました。

とりあえず あるから いい~という程度の認識。

点検とか充填の機会のないまま 台所と勝手口の隅で

ずうっと埃をかぶっていました。

昭和64年期限切れ と張り紙をしてありました。

期限が切れてなお 30年も置いていたわけですね。

消火器の使用期限は 製造から10年くらいらしいので

すでに 製造から40年は経っているのかな?怖いです。

嫁が調べてくれたら 持ち込めばリサイクルしてくれる

ガソリンスタンドがある といいます。

そこは 給油に寄ったことがないけど 

いつも行くスーパーなどの近くなので 知っています。

きのう 持って 行ってみました。

1本1500円(税別)で引き取ってもらえました。

古いのを置いたままにして うっかり触って破裂し

死亡事故が起きることもあるんですって。

持ち込んだ2本のうちの1本は 底の部分が丸く膨らんでいて 

自立せず もう それは かなり 危なかったようです。

相当古いので 詰め替えではなく 新しいのを買ったほうが

いいとのことでした。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

↓ ぽちっとクリック お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (16)

2018-09-29 | Weblog
暑い日の農作業には 水分補給は欠かせません。

それと 長時間の作業になるときには

ポケットに 飴を何個か持っていくことが多いです。

出来るだけ 小粒であることと 後味のさっぱりしたのがいい。

飽きないように いろんな味のフルーツキャディーを

用意することが多いです。

最近は 熱中症対策に 塩味の飴も多くなりましたね。

気になっていた「梅ぼしの種飴」を買ってみました。



粒ガムより少し大きめだけど 飴としては割と小さな粒で ちょうどいい。

梅干しの種をしゃぶっているような 塩味と酸味が 最後まで続きます。

唾液が補給されて 熱中症対策にはいい。

酸っぱいのが苦手な人は残念な飴でしょう。

甘くない 小さな粒 というところが 

ことしのような ひどい炎天下の作業時には ぴったりだなと感じました。

真夏に知っていたら 重宝したとおもいます。


習字教室に行ったとき 帰りのあいさつすると

「はい おつかれさま」と 飴を一つもらえます。

当たりつきの 大玉の飴です。

牛乳味 葡萄味 コーラ味など・・・

今どきの子供は 

「先生 飴はいらないです~」とか

「葡萄味は嫌い∼」と 平気で言います。

その 生意気な口 ぎゅっと ひねってやりたい(笑)

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

↓ ぽちっとクリッします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 
コメント (18)

きょうは からっと晴れましたが…台風が近づいています。

2018-09-28 | Weblog
父の夏物衣類 あれやこれや

洗濯をすませていたのですが 

きょうこそ 押入れのケースにしまい込まないと

湿りが戻ってきそう頑張りました。

私のものはまだ 真夏用ものから 少しづつ入れ替えています。

田んぼも 稲がまだ青いけど 来月半ば以降の稲刈りに向けて

田んぼに 水が溜まらないように

詰めてあったところをはずして きれいにして回りました。

また台風がきて 日本中を 南から北に駆け抜ける予報で

ドキドキしています。

ちょっと 兵庫より東寄りを通りそうなので

この辺りは 大したことはないのかな・・・

いやいや油断はできないぞと 雨樋や溝のつまりの点検 掃除をしています。



きょうは 近くのJA産直に寄ったら

ほおづきの苗を 5株200円で売っていました。

日当りの良いところへ植えておけば

冬にいったん枯れるけど 地下茎がしっかり残り

来春 芽を出すそうです。

楽しみです~



ぐりさんが紹介されていた 茄子の漬物のもとも買いました。

Aコープブランドなので JAとか JA産直でないと 手に入りません。



サライ 10月号を 買いました。

中高年男性が好みそうな本ですけど 昔はよく読んでました。

今回は 付録が気になったので 久々の購入です。



サライ特製の 伊藤若冲にちなんだ万年筆です。

若冲の好んだ赤の軸 キャップには 南天の模様が浮かんでいます。

ちょっと書いてみましたが

太い軸で握りやすく ペン先が軟らかくて 滑りがいいです。

読み応えのある本に オリジナルの万年筆がついて 950円。

最近の本の付録って どうなってるのかな?


にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

↓ ぽちっとクリッします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 
コメント (14)

たばこの害の勉強会

2018-07-04 | Weblog
きのうは 愛育委員主催の勉強会でした。

近くの病院の 名誉院長が講師で

たばこの害について でした。

歌丸師匠が 慢性閉塞性肺疾患で お亡くなりになりました。

想像ではありますが 相当長年にわたって

煙草を愛されていたのではないか ということでした。

痛みに対しては 薬で和らげることができますが

いたくはないが 呼吸ができない ことに関しては

酸素を吸入し続けるくらいしか手はなく 

それは 苦しいのだそうです。

手術で 肺にたまったものを取りさることは

出来ないのだそうです。

そんな状態で 高座に上がるのはつらいことだった はずです。

ご冥福をお祈りします。

そして 講習会では 受動喫煙について・・・




吸っている本人より 周りの人のほうが

何十倍も害を受けているのですね。

バブルがはじけるあたりまでの日本では

当たり前のように男性がタバコを吸い

家庭でも会社でも 灰皿の用意と掃除。

「あ ちょっとたばこ買ってきて!」

「あ おれも!」

なんて 日常茶飯事でした。

ついこの前までのこと ですよ。

バブル期からは 女性がたくさん吸うようになりましたね。

でも よほどのきっかけがないと 麻薬とおなじで 

やめられないのですよね。








昨日の講習会でもらった 呼吸の仕方のパンフレットの一部です。

これで タバコを吸いたくなくなる助けとなるならいいですね。

昔のように 意地になって我慢したのでは 反動が来て

前よりもっと吸いたくなるのです。

病院の禁煙外来などで指導を受け 薬をもらい

こういう呼吸法なども取り入れて 

気持ち良くやめられる方法が 進んでいます。

禁煙外来を訪れるのは 男性がほとんどだそうです。

女性は・・・吸う人は吸う。

男性は 家族からやかましく言われるけど

女性は 周りからの 誰も言われない。

ひとりで吸える時間と場所がある場合が多い。


昨日は 朝いちばん草刈りをして 着換えてカーブスに行き

買物して お昼にかえって ごはんを食べて

ゆっくりする間もなく 午後からすぐに講習会に参加したので

座ったとたんに 眠くて眠くて・・・・

実は このお話 半分は 夢の中でした(笑)

この呼吸法を みんなでやったとたんに 

すっきり目が覚めました。


にほんブログ村のランキングに 参加しています。

にほんブログ村
 
コメント (18)

縄文時代って 1万年間も続いたって!

2018-06-01 | Weblog
ご存知でしたか?

縄文時代って 1万年もの間 続いていたんですって。

1万年って 100年を100回 1世紀を10回ですよ!

歴史年表をじっくり見れば わかるのでしょうけど

学校で習ったときに そんなに続いたの? と

驚いた記憶は ありませんでした。

歴史の勉強って 西暦何年に何があったか を暗記するのに 力を注いで

その詳細な中身は どうしても じっくり習う時間が足りないから

あとは 映画やドラマを見た時や 本を読んだりしたときに

ああ なんか習った気がするなあ と思い出します。 

ほんの基礎を習っているだけですね。

先日 ちょっと待ち時間があったときに

時間つぶし用にコンビニで買ったのが 「2時間でおさらいできる日本史」 という本でした。



特に この本をおすすめする というのではありませんが

歴史もののドラマをみたりしているとき

ちょっとその時代を確認するのにも使えるかな・・・って

今更知って驚いたので ちょっとブログネタです。

さて ここしばらく田植に向けての仕事が

続いています。

雨がちょうどいい具合に降ったので 

土が濡れているから あぜを練りつける仕事が 順調にできました。

でも 泥の中での 重労働で・・・

一日5,6時間ぶっ通しで 3日間かかりました。

3日のうち2日は 雨だったので 合羽を着て。。。

ブログを始めた頃は 写真を撮りながら 仕事をして 帰って

その様子をアップするゆとりもあったのですけど

もう へとへとです。

やれやれ と座り込んで メールのチェックなどしようかと 

スマホを開いたら 画面いっぱいに ヘンな文字が~

「アダルトサイトを頻繁に使ったせいで 携帯が壊れかけています。

ついては こちらの グーグルプレイを開いてくださると解決できます

・・・いまなら 危機一髪 間に合うよ~」

もっと 丁寧で威圧的な文章だったですけどね。(笑)

ついでに ちょっと聞きたいことがあったので 確認を兼ねて

ショップへ出かけました。

画面を見てもらうと 

「この件で 最近 お客様が よくいらっしゃいます。

新しいアプリをダウンロードしてほしいから 誘導しているんですよね。

そうすると すごく重くなるので これは 無視するのがいいです。」 

そうだとは思ったんだけど~

ついでに 1年半前に 携帯からスマホにした時

あれこれ説明されてもよくわかっていなかったり 

忘れている契約内容の確認をして

ついでに 料金を節約できる部分があれば 内容変更をしてくださいと頼みました。

なんと 3700円分も 安くなりました。

ただし 変更は翌月からということになります って!

ああ きのうだったら 1か月分お得だったのね。

もったいない。


にほんブログ村のランキングに 参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

コメント (17)

講演

2018-04-23 | Weblog
今朝は 資源ごみの日なので

あれこれ ゴミステーションに運んだあと

少しだけ 気になっているところの草刈りをしておきました。

 

 愛育委員の年度初めの総会があったので 9時過ぎから でかけました。

お決まりの 来賓のみなさんの挨拶がつづいたあと

昨年の 事業報告と会計報告

今年度の 事業計画と予算計画。

トイレ休憩をはさんで お昼まで 講演がありました。

いつも この講演が だるいんです~(笑)

毎回 時代を反映した 興味深いテーマなのはいいんだけど 

最近の講演スタイルの傾向なのか

手元に配ったものと同じ資料を パソコンから

前の壁に プロジェクターで投影して 講師は座って しゃべる。

前のほうの人以外は 座ってしゃべる先生の顔の表情は 

ぜんぜん見えないので しだいに眠~くなります。

さて 今日のテーマは 「地球温暖化と岡山の気象について」で

講師は 元 気象台の職員の方だそうです。

ああ やっぱり部屋を薄暗くして プロジェクターの準備を始めていますよ。

しかし!今日の先生は ちがってました!

話し方は いきいきと歯切れがよく わかりやすい。

「はい じゃあ 次の質問です。・・・・」と 説明が続いて

「答えがAだと思う人は 右手を挙げて Bだと思う人は 左手を挙げてください」

と 全員に手をあげさせて 恥をかかないよう参加させている。

三択の時などは

「Aと思う人はグー。Bと思う人はチョキ。Cと思う人はパーで!

はい じ~ゃんけ~ん!」

と 手をパーにして大声で言われ

 みんな 笑いながら 全員 手を挙げますね。

「みなさん 私の手を見て!パーですね。

パーに勝った人が 正解で~す!」という具合。

薄暗いけど 先生は立って 身振り手振りでしゃべっているので

いちばん後ろに座っている私も 楽しかったです。

まるで子供のころにかえったみたいに 楽しかった。

そういえば テレビなどでも 気象予報士の方は

むずかしい内容を いかにわかりやすく説明するかに

工夫を凝らしていますね。

小学校などでも よく話をしに回られているようでした。

こんな先生だったら 理科が好きになったのになあ。


にほんブログ村のランキングに 参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

コメント (10)

健康習慣

2018-04-12 | Weblog
耳鼻科に通っているとき

いつも診察室にある張り紙が 気になっていました。

「一読 十笑 百吸 千字 万歩」

とにかく 一から万までの数字に絡めて

わかりやすく 健康習慣を勧めていました。

小さなポスターのようなものでした。

写メできない場所だったので 「一読 十笑」だけ暗記して帰り

ネットで調べたら 本がありました。

ちょっと興味わいたので 古本ですが 取り寄せました。

内科医・杏林大学名誉教授 石川恭三先生の本です。

定年になって 社会の前線から引退した後の生活が始まったときから 

これを心がけておくと 健康で過ごせる という内容です。



わかりやすい言葉で書かれており なるほど!という内容なので

さらっと読めるものです。


  一読・・・一日に一回は 活字を読みましょう

 十笑・・・一日に十回は 笑いましょう

 百吸・・・一日に百回 深呼吸しましょう

  千字・・・一日に千字は 文字を書きましょう

万歩・・・一日に一万歩は 歩きましょう

この五つを もれなく実行していると  時間の密度が濃くなり

その流れが律動的になり

生活の彩りが カラフルで明るくなっていくのが 実感できるはずです。


と はじめの言葉にかかれていました。


にほんブログ村のランキングに 参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


 
コメント (18)

百均のオイルボトルを 重曹入れに

2018-04-06 | Weblog


台所の洗剤類です。

一番左の白いボトルは 久し振りに買った クリームクレンザーですが

そのまま置いてみました。

厚みのないボトル 背が高くて 中身が重いので

なんか不安定。

食器洗剤も いままでは 市販のものをそのままおいていましたが

細長いし 頭のところの小さなつまみを 引き上げて洗剤を出し

使い終わると 洗剤でぬるぬるしているつまみを押して 閉める。

ちょっと嫌だ。

百均でポンプ式ボトルを買ってきて 入れ替えました。

手が汚れていても ボトルをつかまなくていいし

いちいち開け閉めしなくていい。

重曹 以前は コープの重曹を使っていたので その後も

その容器に 中身を詰めなおしては使っていました。

しかし キャップを何回もぐるぐる回さないと

口があけられないし(湿気ないようにと言う配慮かな)

 手に持って振らないと 重曹の粉が出てこない!

面倒だから 使うのがおっくう。

白と黒のボトルは セリアで買った オイルボトルです。



コストコで買った重曹 でっかいです。

この重曹を オイルボトルに入れてみました。



口は指先で押し上げると パカッと軽く上がります。

下に向けて 柔らかボトルを手で押すと ポフッと 中身が出てきます。

これは 食用油を入れておいて フライパンに注ぐものですが

お好み焼きの材料コーナーにありました。

口が細めなので 出る量はあまり多くありませんし たまに中で粉が固まっていると

正直 出にくい時もあります。

キャップとボトル本体がひもで繋がったドレッシングボトルも

いいかと思ったのですけど ひもが邪魔だ。

口を開けるのは これのほうが使いやすそうです。

百均によって あつかいもスタイルも違うと思いますけど

もっとおしゃれなものもあるかもしれません。

容器をそろえると さらに カッコいいでしょうけど

それほどおしゃれな台所でもなし

とりあえず これで十分ストレスが減りました。

にほんブログ村のランキングに 参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

コメント (20)

1月24日

2018-01-24 | Weblog


今日は 冷え込んだけど よく晴れていて

カーテンを開けると 霜も降りてない?

大したことないかな と思いましたが

外に出ると やっぱり 耳が痛くなるほど すごく寒い!

白い霜はないけど きのうの雨が 草や土の上で 小さな氷粒になっているみたい。

早朝から外に干した洗濯物は 昼前近くまで カチカチに固まっていました。

午後から 風が強くなってきたので 乾いてきましたが

触っても冷たいので 乾いたかどうか わかりにくいです。

最高気温 たった2℃の予報です。びっくり!


郵便局で 年賀状の当たりを交換してもらいました。



約200枚のうち 切手シート1枚しか 当たりませんでした。

かわいいデザイン。もっと当たれば うれしいのにね。

書き損じや未使用の年賀はがき 裏が汚れて使えなかったりするので

1枚につき5円の手数料を払って

切手を色々に 交換してもらいました。



さて ちょっとしばらくは ブログの更新が

1週間に1度程度になるかと思います。

とくに いやなことがあったとか 誰かが体調を崩しているとか

そういうことではないのですが

すこし 生活のリズムを変えてみようと思っているのです。

お返事が遅くなったり 皆様のブログへの訪問やコメントも

とぎれとぎれになるかと思いますが

ご了承くださいますよう よろしくお願いします。


にほんブログ村のランキングに 参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
 
コメント (20)

おとなりさん

2018-01-23 | Weblog
きのうは 全国どこも 冷えましたね。

雪に慣れていない地域でも かなり積もったところもあり 大変です。

けがをしないよう 気を付けてください。

こちらも お昼過ぎから 2時間ほど かなり雪が降りました。

その前後に 雨が降ったので 雪が降ると

すぐにとけて 積もることはなく 

今朝起きたときも それほど冷えていませんでした。

でも きょうは 一日晴れの予報のはずだったのに

冷たい小雨が時々降ったり 弱く薄日が差したり やっぱり寒いです。



きのう朝 出先で 車から降りるとき 

雨か雪が降りそうな空模様だったので

念のため 折り畳み傘を持っていこうと 

助手席側の ドアポケットに入れてある折り畳み傘をとりだしたら

赤いパスケースのようなものが 一緒に飛び出して 地面に落ちました。

おぼえのないものなので なんだろう?となかをあけてみると

なんと!お隣さんの 運転免許証です。ええっ‼

お正月あけに ばったり会ったとき

「どこを探しても 免許証がないんよ こまったわぁ~

買い物も 仕事も 車がないと なんもできん。

免許センターへ再発行してもらいに行くにも

誰かに連れて行ってもらわんといけんし~」と困った様子。

結局 近くに住む妹さんが 仕事休みの日に 連れて行ってくれたそうです。

ケースにいれた免許証を 出かけるたびにバッグに入れ替えたり

ちょっとならポケットに入れて 持ち歩いていたそうです。

お正月に 吉備津神社へ 集落の代表で 一緒にお詣りに行ったとき

私の運転で出かけ 彼女が助手席に座っていました。

たまたま 乗降の際 私の車の隙間に ぽろっと落ちたんですね。

さっそく 蓮根の佃煮を手土産に 届けに行きました。

「ようちゃんの車に中だったとわかって ほっとしたわ。

変なところに落としてなけりゃええけど と心配しとったんよ。」

まあ 時間があったらあがって!と さそわれ

コーヒーを淹れてくれたり みかんやお菓子を次々に出してくれるので

しばらく話をして帰りました。

 9人の大家族 農家の長男の嫁として来て

若い時から よく働き 長年 苦労続きでしたが

いまは 立派な息子さんが同じ敷地に家を建て 

いいお嫁さんと 仲良く暮らし

農業は自分のペースで 思うようにできるようになった。

今が一番ええ。

病気にかかったら しんどい思いをして治療せんと

コロッと死ねたら どんなにええかと・・・・いわれます。

そういえば 病気やけがで入院したことが 一度も無いんじゃないかな。

数年前 孫のインフルエンザがうつって高熱を出したときも

置き薬を飲んで 2,3日寝たら治った という強者です。

テーブルの上に 数独と 漢字ナンクロの本

鉛筆と消しゴム 中学生のころから使っているという辞書が 

置いてありました。

雨の日や 寒すぎる日 時々やって 消しては またやる

3か月くらい楽しめるそうです。76歳。



私も 仕事をやめたばかりで パソコンも編み物もしてないころ

数独やイラストロジックにはまっていた時期がありました。

 漢字ナンクロはやったことが無かったので 買ってきました。

これは つい時間を忘れてのやりすぎ 編み物より 肩が凝ります。 


にほんブログ村のランキングに 参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
 
コメント (18)