ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

いろいろ仕事♪

2024-09-10 | 果物や野菜のジャム・シロップなど
日曜の夕方のこと 玄関のピンポンが鳴り出てみると 

すごい荷物が届いたんです!!


美恵子さんから 自家製の生プルーンです。

ありがとうございます!!

毎日ご主人と 収穫と選別 箱詰めと 配達・発送のようす

果物は 相当大変な仕事であることは 想像できます。

その恩恵にあずかり ありがたいです。



届いたときに 興奮して写真を撮り忘れ 

とにかく沢山だから 日曜日のうちに みんなに分けなきゃと 

箱の中身を動かしたので ちょっと雑な姿になりました(すみません)

わたしひとりではとても多いので 

お米を持って帰って行ったばかりの 二女みちに電話して

また途中まで取りに来てもらって 無事手渡すことができ

帰る途中に 息子宅へも寄って 嫁に手渡し

みんな 大喜びでした。

その日の夜は 加工用のうち1キロは ジャムにするために

種を取り出して 8つくらいに切り分け

とりあえず 変色を防ぐために 冷凍にしておきました。



そして きのうの朝早くは 夫と手分けして 

まずは 午前中 やっぱり草刈りを。

私の持ち場は 東の山に沿った場所だったので 

朝日がまだ当たらないから 意外と涼しくて 

気持良く 予定の2倍 はかどりました。

そして お昼ちょっと前に 生命保険の営業担当の方が

来てくれて 保険料引き去り口座の変更やら

現在の保障内容の確認と 今後の説明をしてもらい

色々楽しいお話も~♪

お昼ごはんの後は プルーンの ジャムづくりをしました。


朝一番 草刈りに出る前に 冷凍室から出して 砂糖をふりかけて

自然解凍させて置いたのへ

少しだけ 冷凍室にあったブルーベリーも加えています。

単品より ミックスジャムにするのが 好きなので。


レモン汁はなかったので クエン酸を小さじ2杯ほど。



1Kgのプルーンで これだけできました。

ジャムを煮た鍋を洗い流すのはもったいないので

引き続き 冷凍室に入れておいたイチジクもジャムにしようと

4割のグラニュー糖を 振りかけて ひとやす。 

同じような色だから大丈夫。



夕方になって 自然解凍されたイチジクに 冷凍してあったブルーベリーも

少し足して 煮詰め 美味しいミックスジャムができましたよ。

クエン酸は入れ忘れました。


イチジクの小さな種とアクは小まめにすくい出します。



一日中 外仕事も中の仕事も よく頑張り

楽しい一日でした。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日 | トップ |   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2024-09-10 07:13:33
ブラボー👏👏
昨日仕事から帰って、からだが熱々の時、冷蔵庫に冷えてる冷たいジャム(プリザーブ)で生き返りました‼️
生を齧ったり、セミドライも齧り。
幸せが満ちている、というのをこんな所にこっそり書いています。
目に留まるかなー。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-09-10 09:22:47
すごい量のプルーンですね。私、こんなにたくさんプルーンを見たことないかも。 
プルーンは栄養価も高いし、体にも良さそうだから、ジャムとかにすると食べやすいしいいですね。美恵子さんに感謝ですね。
返信する

コメントを投稿

果物や野菜のジャム・シロップなど」カテゴリの最新記事