goo blog サービス終了のお知らせ 

気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

朝日は誤解が解けるまで世界中に説明すべきという安倍さん。 政府としても積極的に周知してもらいたい

2014-09-15 12:21:27 | 同感

     朝日新聞の報道取り消しに朴槿恵はどう思い、今後日本に対してどう出るか・・・・?


「朝日は世界に説明を」 慰安婦誤報で首相言及(産経新聞) - goo ニュース

2014年9月15日(月)07:59

 安倍晋三首相は14日のNHK番組で、朝日新聞が慰安婦問題をめぐる一部報道を取り消したことに関し、「世界に向かってしっかりと取り消すことが求められている。朝日新聞自体がもっと努力していく必要がある」と述べ、朝日新聞が事実関係を国際社会に説明すべきだとの考えを示した。

 首相は「日本兵が人さらいのように慰安婦にしたとの(朝日新聞の)記事が世界中で事実と思われ、非難する碑ができている」と指摘。朝日新聞の報道が与えた日韓関係への影響については、「一度できた固定観念を変えることは難しいが、(記事取り消しを)関係改善に生かしていくことができればいい」と述べた。

 同時に「(朝日新聞の報道が)事実ではないということをいかに国際的に明らかにするか、われわれもよく考えなければならない」と述べ、政府として歴史的事実を国際社会に広めていく意向を明らかにした。

 また、自民党の稲田朋美政調会長はフジテレビ番組に出演し、朝日新聞に対し「おわびではなく、日本の名誉回復のため何をするかを発信すべきだ」と注文した。慰安婦問題をめぐる日本への批判が強まっていることについては「現状を変えていく努力をしなければいけない。一つ一つ反論すべきだ」と強調した。

 次世代の党の平沼赳夫党首はNHK番組で、朝日新聞関係者を国会に参考人招致する必要性を強調したが、稲田氏は「まず(朝日新聞)自身で検証すべきだ」と述べるにとどめた。

 ----------------------------------------------------------------------------------
河野洋平の国会招致について、稲田さんは慎重な意見でした。

河野談話そのものは河野洋平の個人的発言ではありませんが

談話を読み上げた後の記者からの質問に「軍による強制性があった」と答えたと言われていますが、

その真偽と、言ったのなら何故そう思ったのか、

朝日新聞の記事も念頭にあったかどうか等も聞いてもらいたいです。


稲田さんはこの河野洋平招致には、闇雲に糾弾することになる事を懸念され慎重になっている様に思います。


河野談話全文は外務省のHPに記載されています。

 
その中に次のような件があります。

「戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていたが、当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり・・・」

いわゆる従軍慰安婦について、左寄りの方は嘘つき韓国婆さんに同情的ですし
 
韓国は日本の植民地だったと思い込んでいますが
 
そうではなく統治していた(併合していた)事や、韓国側の要請もあった事、
 
そして併合により韓国は文化的になり、更には独立の為日本が巨額の資金提供をした事等
 
知らないのか無視しているのか、韓国側の被害妄想に毒された意見を持っているのが情けないです。
 
 
で、強欲な韓国人ばかり問題になりますが、日本人の慰安婦はどうだったのでしょう。
 
河野談話では、朝鮮人よりも日本人の方が多かったと読み取れますが
 
日本人に何か補償はしたのでしょうか。
 
念の為に言いますが、当時は韓国人も朝鮮半島出身者ですが、日本人と同等の扱い、
 
日本人だった事を忘れてはいけません。
 
ですから、強請たかりの韓国人には補償するけど日本人には何もないのはちょっと納得できません。
 
というか職業的売春婦?戦場売春婦として働きかなりの報酬を得たとも聞くので賠償金は不要かもわかりません。
 
それに日本人の感覚で言えば、名乗り出るより隠したい過去だと思いますが。。。。。
 
 
今後朝日新聞は捏造した記事を世界中に広めたのですから
 
それを否定し、誤解を解くまで説明すべきです。
 
 
外国から誹謗中傷を受け、日本人全体の名誉が傷付けられているのですから
 
政府としても 誤解が解けるまで説明し続けてもらいたいです。
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「拉致調査」 北朝鮮に誠意を期待したのが間違いだった・・・?

2014-09-15 11:00:55 | 嘆き

                     ( 画像は記事に直接関係ありません。)

 

【拉致再調査】“誠実な回答”一日も早く JR浦和駅で家族ら訴え(産経新聞) - goo ニュース

2014年9月15日(月)08:06

 拉致問題の全面解決に向けて14日、埼玉ゆかりの拉致被害者や特定失踪者の家族らがJR浦和駅(さいたま市)の駅頭に立ち、通行人に呼びかけた。北朝鮮の再調査結果がまだ伝えられない中、家族らは交錯する期待と焦りをにじませ、被害者全員の救出を訴えた。

 東京・日比谷公会堂で13日開かれた「国民大集会」に続き、集まった家族や北朝鮮に拉致された日本人を救出する埼玉の会の関係者は署名などを呼びかけた。

 「不誠実な報告や、引き延ばしは許されない。国民は結果を注意深く見ていただきたい」。田口八重子さん=拉致当時(22)=の兄、本間勝さん(70)はこう力を込めた。

 特定失踪者、藤田進さん=失踪当時(19)=の弟、隆司さん(56)は北朝鮮の“ゼロ回答”を心配しつつ「北朝鮮に対する日本政府の姿勢を含め、解決への本気度が問われる。全員を取り戻すまで諦めない」と強調した。

 13日には山谷えり子拉致問題担当相が特定失踪者の家族と面会した。佐々木正和さん=同(37)=の姉、美智子さん(66)は「国にはずっと思いを伝えてきたつもり。特定失踪者を忘れないでほしい」。佐々木悦子さん=同(27)=の母、アイ子さん(75)は「良い結果を待っている」と話した。

---------------------------------------------------------------------------------

再調査結果の報告は「夏の終わりから秋の初め頃」と北朝鮮は言っていますが

秋の初めはそろそろ終わりです。

しかし、報告はまだです。

北朝鮮の時間伸ばしなのか、日本の世論や報道、そして政府の本気度を見ているのでしょうか。

その上で、北朝鮮にとって最良の報告内容を探っているのでしょう。

 

ここにきて、やはり政府は先走ったのかなとも思ってしまいます。

7月の日朝政府間協議では、北朝鮮は「拉致被害者の再調査」と言っていましたよね。

この「ら」が曲者です。

5月の日朝協議での北朝鮮側の考えは 外務省HPによると

http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000040352.pdf

1945年前後に北朝鮮域内で死亡した日本人の遺骨及び墓地,

残留日本人,いわゆる日本人配偶者,

拉致被害者及び行方不明者

を含む全ての日本人に関する調査を包括的かつ全面的に実施する

調査は一部の調査のみを優先するのではなく,全ての分野について,同時並行的に行う

となっています。

ここで問題だと思うのは日本側からの調査依頼要請として

「遺骨問題、日本人妻、拉致被害者及び行方不明者」と(時系列に見れば拉致問題が最後なのかもわかりませんが)

拉致被害者を最後に持ってきている事。

また、北朝鮮側の行動措置が

「遺骨と墓地、日本人妻、拉致被害者を同時並行に調査をする」としている事です。

遺骨と墓地については戦中、戦後の混乱中の事です。

また日本人妻については色々経緯があったにせよ本人の意志です。

しかし拉致被害者はその言葉通り「拉致された」んです。広義で言えば「誘拐された」のに

他の事案と同時並行的に調査するっておかしいです。

自分の意志ではなく、暴力的方法で無理やり言葉もわからない異国に連れて行かれ

それが長きにわたって囚われ、今も続いているのです。

犯罪解決を最優先にするのは当たり前の事で、

政府としては拉致された国民を取り返す事を優先すべきです。

 

この北朝鮮側の言い分でよく合意したものです。

日本は譲歩し過ぎでした。

 

拉致被害者奪還を優先せず、制裁一部解除に踏み切ったのは判断ミスだと思います。

今となっては北朝鮮側の「誠意」を信じるしかありませんが

日本はこれからは「誠意を尽くせば相手はそれに応えてくれる」という考えを捨てるべきです。

 

韓国や中国で十分思い知ったと思います。

外交では狡さと裏切りがつきものだと理解して交渉すべきではないでしょうか。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする