団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

定年後は自分の気持ちに素直に

2019-06-02 06:12:46 | 定年後の生活

自分の気持ちというのは意外にわからないもの、特に人間関係が

らむと人間関係を優先しようとするため自分の気持ちに目をつ

ぶってしまうことがある。

 

自分の本当の気持ちと頭で判断することにズレがあることに違和

を覚える、例えば職場の上司に飲みに誘われたけど行きたくな

い、でも断ると角がたつ、葛藤しながらも嫌々行く、こんな経験

は誰でもあるかもしれない。

 

現役時代は、なんとか折り合いをつけ人間関係を保つのがサリー

マンの社会である、しかし定年後は、そういう付き合いから解放

され、自分の気持ちに素直になって厭なら断ればいいと思ってい

る。