団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

夫婦の賞味期限3つの壁

2024-02-05 05:27:41 | 老後の生き方

婦人公論の特集「夫婦の賞味期限」に注目した、夫婦の賞味期

限には子育て終了、セックスレス、夫の定年と3つの壁がある

という、その中で夫が定年退職することで夫婦が一緒にいる時

間が長くなる、そういう意味では夫の定年が一番の壁かもしれ

ない、なんといっても夫婦がともにいる意味を考えさせられる

のが定年後の生活である。

 

あなたにとって夫とは?今伝えたいひと言というシニア女性の

読者アンケートの内容を見るとまさに強烈なひと言である。

 

■あなたが死んでも私は悲しくないかもしれない

(妻67歳、夫70歳/結婚42年)

 

■私はあなたの妻である前に、一人の女性であり人間です

(妻63歳、夫68歳/結婚39年)

 

■男は成長しない生き物だと諦めています、でも可愛げがなく

なったら捨てますよ(妻60歳、夫66歳/結婚32年)

 

■これも腐れ縁、死ぬまで頑張ろうね

(妻73歳、夫78歳/結婚55年)

 

■あなたもいい人、私もいい人、ただ合わなかっただけ

(妻67歳/以下記載なし)