団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

76歳高田純次さんの幸せとは

2023-12-26 05:59:55 | 幸福

人生全体で見たら針はちょこっと不幸せな方に揺れてるね、

それを何とか幸せな方に戻さないと思って生きてる、これ

はTVタレントの高田純次さん76歳が「幸せですか?それ

も不幸せですか?」というインタビューで幸せに言及し

た言葉である

 

さらに「他人を幸せにしたいけれどそうして自分が不幸に

ったらそれは困るね、知り合いに10万円貸したがお金

戻ってくるか心配、相手は喜んでいても、もし返ってこ

かったら自分にとって不幸な出来事かもしれない」

 

そして「自分の幸せと他人の幸せは違う、オセロみたいに

白黒はっきりしていればいいけど、わからないから、いつ

までも幸せという言葉を使うのかもしれない、漠然とした

大きな全体を見ないで部分部分を見て感じ取るといいんじ

ゃないかな」と「いい加減」「テキトー男」のキャラクタ

ーとはひと味違う真摯な同世代の高田純次さんを見ること

ができた。