すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

梅雨の晴れ間と「ともにさく、新潟ニュース」

2019年06月13日 | 日々思うこと

多くの人たちから白内障のことで、ご心配やお見舞いメールなどをいただき感謝の思いです。お陰さまで順調に回復し片方とはいえ、かなりはっきりと見えるようになり、今までパソコンに向かって前のめりだった姿勢が画面から遠ざかるほどになっています。

昨日は上越の孫のところへ、パパが出張というので久しぶりに泊りがけで行くことになりました。娘が昼過ぎに迎えに来るというので甘えることになり、幼稚園から帰った孫は「ばば、いっぱいとまっていってね」と嬉しい言葉です。そして夜は9時頃に就寝したことで、夜中に目が覚めてしまい朝方まで熟睡ができません。

今朝は8時過ぎに孫を見送って、のんびりした後は上越市内のあちこちへ出かけ用事を済ませることができました。昼食は板倉区の板倉亭まで足を延ばしてお蕎麦をということになり、娘はお蕎麦と半天丼、私は半とろろ丼のセットを注文です。美味しいお蕎麦で満腹でしたが、暑かったこともあり近くのジェラードのお店ninaに立ち寄って“別腹”でお好みのアイスクリームなどを注文です。 

今夜もパパがいないことで、夕方にはまた糸魚川まで娘に送ってもらうことになり恐縮しながらも“上げ膳・据え膳”となりました。ビロードのような静かな日本海を横目に、5時半頃に無事に家に到着です。珍しく隣りの孫たち家族が全員帰宅をしていたので、小さな孫は大喜びで1時間ほど遊んで帰途に着きました。

そんなことで私も楽しかった2日間でしたが、小さな孫のエネルギーに圧倒され少々疲れてしまい、夕食も簡単に済ませました。そして今日も暗いニュースが伝わってきますが、明日のこともあり今夜は早めに就寝することにします。

「ともにさく、新潟ニュース」6月9日号10日号