すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

梅雨入りと国民を翻弄させるアベ政権の軽さと

2019年06月08日 | 日々思うこと

昨日は待望の雨が降り、新潟気象台は例年より早い北陸地方の梅雨入りを発表です。朝から気温が低い中、上越の娘が来てくれたので市内あちこちで所用を済ませることができました。お昼は久しぶりに本町通りの蕎麦処泉家さんでの昼食で、娘は天丼付きのお蕎麦セットで私は冷たいとろろ蕎麦を注文です。

この季節のお店の薬味には“へりっつぶ”(あさつき)が付きものですが残念ながらお目見えせず、しばらくして小母さまが「まだ小さいですが・・・」と小皿に持ってきてくれました。娘曰く「お祖父ちゃんがよく美味しそうに食べていたよね」と、そうなのです。私はよくこんな辛いものをと、いつも父を眺めていましたが、自分も歳を重ねるごとに好物になっています。

その後、行きつけのスーパーイチコで買い物を・・・、根知ちゃんまいろグループ生産コーナーに“ツブ”と表示されたあさつきが1袋100円で並んでおり早速求めました。この呼び方は地域によって様ざまで、生命力が強いことでファミリ畑の隅に植えてみようかと思います。

泉家さんでとろろ蕎麦を撮ったのにどうしたことか保存されておらず、“ツブ”だけの写真です。梅雨のこの時季に少し乾燥させれば保存可能で、夏の冷麦そうめんの薬味にもお味噌をつけていただいています。

娘から午後3時予約の眼科クリニックへ送ってもらい、そのまま上越へ帰って行きました。クリニックは超混みあっており、院長から今月末の片方の手術の診察で、5時を過ぎてどしゃ降りの雨の中をバスで帰宅です。

ところでアベ首相の在職期間が、伊藤博文を抜いて歴代第3位だそうでビックリポンです。また先日の自民党麻生副総裁兼財務大臣の夫婦の老後資産として「30年間で約2000万円が必要」との試算発言について、平均的なケースで年金収入では月5万円の赤字ということでネットでも物議をかもし出しています。

うち越さくらさんはフェースブックでこの大臣発言に「自助努力をと何とトンデモな上から目線で、もう年金を頼るなといわんばかり。・・・ お年寄りを不安にさせて突き放す!?。憲法25条の生存権の保障に由来する年金制度の充実と拡充は、政治の責任」と・・・。ところが昨7日、麻生さんは「赤字になるのではないかという表現は不適切だった」と、何とも軽すぎる自民党アベ政権に呆れ、国民を翻弄させることはもう辞めてほしいものです。

今日は朝から下の孫は能生地域でのサッカー練習へ、その間に上の孫は来週からの試験に備えて能生図書館での勉強です。雨も止んで庭のパンくずに寄せられてスズメたちが集まって来て、午後からは隣りの家へ行ってヤマハ音楽教室の発表会を控えた下の孫のエレクトーン「♪名探偵コナン」の演奏に耳を傾けるなど、のどかな梅雨の晴れ間の土曜日です。