日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

「原点」だの「発電機」だの

2011-07-07 | Weblog
No.3901
ブラックユーモア謎の貼り札花盗人とつづけた貼り札シリーズのまとめに代えて・・・

もう20年以上前、北海道を一人で車でうろうろしているときに、おみやげ屋さんだかレコード店だかで、伊奈かっぺいさんのトークショーをライブ録音したカセットテープ(CDでなく)を買って、すり切れるまで聴いたっけ。
うろ覚えを、ちょっとそらんじてみます。
青森の駅前に、季節になると、ずらっとリンゴの露天売り場が軒を並べます。どの店にも貼り札があって「地方発送承ります」と書いである。試しに「ばぁさま、地方発送ってのは、どこに送るのが多いんかなぁ」と聞いてみたら、「うん、ほとんど東京だぁ」だど。つまり、とりあえず中央は青森の駅前で、東京は地方だどいうわけ
つい、そんな古いギャグを思い出させてくれたポスターでした。4月にあった統一地方選挙に向けたものだろうけど、この政党って都知事選では「東京は日本のダイナモ(発電機)」と言ってた現職を推薦してたはずなので、こんなポスターを貼っていたことが東京の人にばれたらまずいだろうと気づかって、いちおう政党名は伏せておきましょうか。

それにしても(余談)、
東京に送る電気を作っている原発が事故を起こして現地の人の暮らしも故郷も奪っているその最中に、よりにもよって“東京は発電機”と言ってのける元小説家センセの言葉のセンスは見事というべきか、あ、そんな知事を選んだ東京が、もし地震や津波に襲われても、それこそ“天罰”だろうから、私は支援にはかけつけないということを今から宣言しておこうかな。


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり~ (Tammyの母)
2011-07-08 09:16:55
 2~3年前に、伊奈かっぺいさんの話を聞いたことがあります。そのとき、話し方やふんいきが31さんに似てるなあと思いました。どこかに接点があるのかなあと。
 かっぺいさんは、ユーモアと気骨のある人でしたよ。
返信する
超亀レス (おくればせ31)
2011-07-22 23:06:10
> Tammyの母さん

本文のほうにも書いたけど、下記リンク先に行ってもらえましたか。
http://blog.goo.ne.jp/suzuki-31/e/4a6b081d46f6ebeb78d6731137146833
自筆のハガキです。(自慢)

返信する

コメントを投稿