日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

魚群探知機

2009-07-24 | 
No.3285

陸で働き暮らす身では、なかなか
見る機会がない機械です。なんちゃって

船の操舵室には3つのディスプレイがありました。
右側はGPS。自船
の現在地を表示してくれます。
左側はレーダー。電波を発して周囲を探知します。
そして真ん中が、魚探と略称されてた魚群探知機。
音波を利用して、いわゆるソナーだったんですね。
シラス090720
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利になったけど^^ (naka)
2009-07-25 22:20:59
漁船も便利な
世の中になったけど

安くは出来ないね
返信する
中古機でも (門外漢31)
2009-07-28 05:42:54
無線設備で2000万円くらいかかるとか。

10年前に、こんな写真。
http://www.suzuki31.com/nocus/1999/02/19990221.html
http://www.suzuki31.com/nocus/1999/02/19990223.html#0
返信する
Unknown (村石 太)
2009-11-07 11:18:20
魚群の群れを当てる 漁業の発展 船のゆれがきつい
返信する
チビは船酔い (おやじ31)
2009-11-08 23:48:55
>村石さん

はじめまして(でしょうか)

石=山でしたら、存じ上げている方かもしれませんけど・・・という詮索はともかく、
いっしょに乗船したうちのチビ、動いているうちはまだ無事だったようですが、停船して網をまきはじめたら、たちまち船酔いしてしまったようです(^^;
返信する

コメントを投稿