気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

6月4日ローメンの日

2014-06-04 18:52:39 | 伊那名物・ローメン
6月4日は、蒸し麺(ムシ麺)の日=ローメンの日であります。
伊那市内のローメンを扱う店でつくるローメンズクラブ加盟店だと、1皿400円で食べることが出来ます。
(概ね100円引き)
私も今日のお昼は、記念日?にあやかりローメンを食べることにしました。
さて、どこで食べましょうか…。
やっぱり、美味しくて、しかも店主との会話が弾む「日本料理あすなろ」に決めましょう。



 

お昼時を外して、午後1時に来店。
今日は、ローメン以外のメニューは無いそうです。
店主の唐沢さんに聞くと、12時台はお客さんが押し寄せて、凄かったそうです。
普段は閉鎖しているビアホールにまで、お客さんを入れたそうですよ。

私は、「スープローメン大盛り」(600円)と「ライス小盛り」(100円)を注文。
いつもなら、「ローメン定食」ですが、小鉢や味噌汁さえも作る余裕が無いんでしょうね。
今日はメニューから外されていました。
あすなろのスープローメン、今日はなんだか一段と美味しく感じました。
心なしか、羊肉もいつもより沢山入っていたような気がしました。
ニンニク・ソース・酢・七味唐辛子を投入して、美味しさ更にアップ。
ご飯を頼んだのも、この旨味たっぷりのスープに入れて、おじや風にするためです。
洗面器のような器に入った麺・具・スープ・ご飯、完食しましたよ~。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶどうも栽培中 | トップ | 伊原監督休養 »
最新の画像もっと見る

伊那名物・ローメン」カテゴリの最新記事