愛知県の大村知事のリコール・解職請求に向けて提出されたおよそ43万5000人分の署名のうち83%が無効だった、という「恥ずかしい」事件、あらたな展開を示しています。
名古屋市の河村市長と、署名運動事務局長の田中氏が市長選に立候補。お互いに罪をなすりつけ合う
河村名古屋市長に新たな“刺客”で四面楚歌 愛知県知事リコール署名偽造で仲間割れ〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
4月11日からスタートする市長選には河村氏のほか、同市議で横井利明氏(59)と市民団体役員の尾形慶子氏(63)が既に立候補を表明しているが、そこへ新たな“刺客“が名乗りを上げた。 愛知県の大村秀章知事のリコール署名問題で、河村氏とタッグを組み、事務局長を務めた田中孝博元県議(59)。愛知県警が捜査しているリコール署名問題で「偽造署名の主犯」疑惑が浮上している人物だ。田中氏は河村氏が率いる「減税日本」所属だった。(上記報道の抜粋)
リコール署名問題 アルバイト“100万人分集めるとせかされた” | NHKニュース
去年10月、多数のアルバイトが佐賀市内に集められ、名簿に書かれた名前や住所を署名用紙に書き写したとされています。
このアルバイトをしたという男性が、NHKの取材に応じました。
男性は、人材紹介会社が運営するウェブサイトを通じてアルバイトに申し込み、時給950円で1日およそ8時間、8日間にわたって書き写し作業を行ったといい「スタッフから携帯電話の持ち込みは禁止だと言われた。個人情報は外に漏らさないという同意書にサインもした」と振り返りました。
また署名用紙には偽造を禁じる注意書きがありましたが、男性は「スタッフに『無視していい』と言われ、それを信用して書いた」と明かしました。
さらにアルバイトの多くは比較的若い人たちだったということですが、男性は「外国人とみられる女性が2、3人いた」と振り返り、「日程の後半にはスタッフから『急いでほしい。100万人分くらい集めなければいけない』とせかされた」と証言しました。
男性はその後報道で自分が書き写しに関わってしまったことを知ったということで「罪悪感がある。現場にいた人にはちゃんと説明してほしかった。説明があればやっていなかった」と話しました。(上記報道の抜粋)
「裏で手を引く人が?」の問いに頷く…知事リコール署名偽造事件 渦中の事務局長に単独直撃『黒幕』は誰か
リコール団体の収支報告には、リコール活動の支出と収入が記載されています。クラウドファンディングと寄付で5000万円近く集めるなど、収入はあわせて6100万円。一方、支出はおよそ5900万円。大半の4100万円が署名集めをする受任者の募集などの「組織活動費」に使ったといいます。
署名偽造のアルバイト代などの費用1500万円は見当たりません。署名偽造の費用はどこで捻出され、誰が指示したのか…。
田中事務局長は「署名偽造は佐賀県以外でも行われた可能性がある」とした上で、一連の不正を指示した人物についてこう言及しました。
田中事務局長:
「公職者のお名前に近い方、公職者のことを知っている方、公職者の方のお名前が無効で使われていることを明確に表に出すことによって利得のある方、そういう関係のある方々のやり方ではないかなと思います」
Q.裏で手を引いている人物がいると?
田中事務局長:
「………(『うん』と首を振る)」
Q.思い当たる方は?
田中事務局長:
「個人的にはいます。個人的にはいますけど、これはやはり人前で話すことではないと思っています」
(上記報道の抜粋)
不正に気付いた人(水野さん)が「署名運動を守るため」無効になりそうな署名を抜き取り、ネットで公表。高須院長にほめられるかと思ったら、逆に窃盗罪で告訴される。
この水野さん一人の行動がなかったら、世紀の署名大量偽造事件は闇から闇に葬られていた
集められたボランティアがここで署名簿を見る事になり、明らかな不正、無効署名を発見します。もっとも、時間ギリギリの作業だった為にそこではとりあえず作業を続行してしまいます。ただ一人を省いては…
この人物(水野さん)がこの大量にある不正無効署名簿を見て明らかに無効になりそうなその署名簿を提出しない為に抜き取ります。単独での行動ではなくその場に居た請求代表者のうちの一人、伊藤幸男さんとの相談の上での事だそうです。
この行動がなければ無効署名も不正署名も精査される事なく事務局に返還されて全てが闇から闇に葬られ、事実を知ってる人が口を開いたとしても数多ある陰謀論の一つになっていたでしょう。
水野昇さんはこの行動をネットで公表します。本人的には特に自慢するわけでもなく、陣営に紛れ込んだスパイか工作員の行動を事前に察知してその行動を阻止した事を報告した程度だと思ってたようです。
なぜか、激怒する高須克弥さん
この行動を知った高須克弥さんが激怒して水野昇さんを罵倒し、泥棒呼ばわりするばかりでなく現実に警察に窃盗罪で告訴します。
さらに、唐突にリコール活動の終了を宣言します。
(編集部より)
高須院長、「水野がよけいなことをしなければ偽造がバレなかったのに」と激怒したんでしょうね。40万筆近くの署名をアルバイトを大々的に雇って偽造したこの犯行。もしバレていなかったら、と想像すると背筋が寒くなります。
河合夫妻の大量買収事件も「安倍さんや菅さんが1億5千万円もくれてドンドンやれ、というんだから問題ないだろう」と思って犯行に及んだんでしょうね。これもバレなかったら「何食わぬ顔をして犯罪者が法務大臣を続けていた」ことになります。日本の「政治の闇」、根が深いです。
コメントをお寄せください。
<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す