我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

長野旅 その1

2016年11月07日 11時52分26秒 | 行って来たよ

先日、休日を利用して 1泊の旅行に
行って来ました。

行き先は・・・信州 長野


オバちゃん、旅行って行かないんだよね~。
( てか 行きたいけどなかなか行けない)
特に、宿泊しての観光旅行。
イベントやら観劇やらのついでの観光でなく
観光目的の旅行なんて久しぶりで・・・
いつ以来だろうと考えたら、
30年前のハワイ以来かも 

と言う事で、楽しみにしていました




 8時ちょうどの~ あずさ2号・・・は

スーパーあずさ になってました。



乗車するなり
特急あずさ 50周年記念弁当を食す。

1300円なり~。





美味しかったデス。
でも・・・小さい



10時半頃 塩尻駅 到着。


なんかのテレビ番組でやってた
入口が めっちゃせまい 
立ち食いそば屋さん



ここから1日目の目的地へ向かいます。



かつて中山道木曽十一宿の ひとつとして
栄えた宿場町 妻籠宿 です。




ど~よ。 シブイべ!
( ババアだから とか言うな!)
 

奈良井宿にも行こうか?
馬籠宿から妻籠宿まで歩こうか?
なども考えたのですが
今回の旅のモットーが
ゆったりのんびり現実逃避旅 
ということで、妻籠だけしました。

塩尻 ー 南木曽 電車で約1時間半 
南木曽 ー 妻籠 バスで約7分


では、これからは写真を主に・・・




  

水車小屋
結構 早く回るんで、
危うく目を回すとこだった!
( いや、マジで! )





洋ちゃん(大泉洋)のテレビ番組
「おにぎりあたためますか」でも寄った
茶房 ゑびや
お抹茶と、栗きんとん を頂いたんだけど、
ここの 栗きんとん めっちゃオイシイ!
お土産にも買いました。
( 栗きんとん と言っても、お正月に食べる
アレとは違います。和菓子です)







どこのお店か忘れちゃったけど
名物 五平餅
くるみ味噌で、思ったより甘めでした。




洋ちゃんが、遠山の金さん の真似してた
妻籠宿本陣











入口のガラス枠がレトロでいいですね~。





下見板張りの壁。
昔の家は、みんなこんな感じの壁でした。




観光案内所。





旧妻籠小。









桝形(ますがた)の跡





  

  

昔々はこの道を 旅人たちが
行き来してたのですね。







  

糸ぐるま?
昔は何屋さんだったんでしょうか?





帰りのバスの中から。
あづまばし
石作りの かわいい橋です。





河原には、こんな巨石がゴロゴロ・・・
な、なんでこんなにデカいんだ




南木曽駅のそばには 桃介橋
国指定重要文化財です。



  

カッコイイ橋だ





帰りは ワイドビューしなの

ということで、1日目の観光は以上。
ホント、ゆったり観光でした。


観光客のほとんどが、
団体バスを利用してる団体さんでしょう。
私たちと同じ路線バスを利用してる人は
外国からの観光客の方が多かったくらいです。

スゴイ数の中学生の団体がいたのですが
「 オマエら どんだけアイスが好きなんだいっ!」
ってくらい、みんなソフトクリームを食べてました
お店のオバちゃん、グルグルしっぱなし。

ま~ね。
中学生に、妻籠の良さをわかれ ってのは
ムズカシイよね
「 妻籠でソフトクリーム食べたなぁー」
という事だけでも忘れないでおくれ。



以前、テレビで妻籠宿の光景を見た時

何これっ 

こんな所がまだあるの

と衝撃的でした。


行ってみたいなぁ と思っていたので
とても嬉しかったです




さてさて こんな長野旅。

2日目はどこに行ったのかな~
バブルを思い出せ!軽井沢かな~?
水の綺麗な安曇野かな~?
それとも今をときめく真田丸ゆかりの地
かな~?

続きは後日






 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりっこあとりー! | トップ | 長野旅 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (北斗星1号)
2016-11-13 18:35:23
塩尻10:50発ですね。僕が、18きっぷで木曽路に行くとき、乗る電車です。
返信する
北斗星1号さんへ (我楽多)
2016-11-14 19:12:07
さすがですねー。 そうです 10時50分発です。
18きっぷ ですか!きっといろんな所に行ってるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行って来たよ」カテゴリの最新記事