絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

Hさんのビンのデッサン

2011-10-26 | 通信指導
Hさんが、ビンのデッサンで、更に追究しています。



Hさんも、空間を描いています。かなり良くなってきました。
前回は、ビンの底の丸みが足りませんでしたが、直りました。

描き込みもよくできています。

気になるのは、ラベルの中の文字が、まだ円柱の丸さにきちんと乗ってないところがあります。
それから、いま、気がついたのですが、右側の丸い模様は、白いのです。
ラベルが黄色で、丸が白いので、ラベルの方が暗くなるのです。
それを指摘しませんでした。
黄色は明るいですが、白より明るいはずはないので、本当は微妙にラベルを暗くする必要がありました。
前回の写真と比べて見てわかりました。

その白い丸いものは、実際は、もう少し右側にずれているのですね。

正確に描くということは、そういう見方をするのです。

次の課題で、本を描いてもらいますが、そのときの文字もそういう厳しい見方をする必要があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌のMさん トイレットペー... | トップ | コスモスの風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通信指導」カテゴリの最新記事