絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

札幌のMさん トイレットペーパー完成

2011-10-26 | 通信指導
通信指導のMさんが、トイレットペーパーのデッサンを完成して見せてくれました。



ほとんど、完璧に近いです。
ここまで描けたら、脱帽ですね。

たかがトイレットペーパーと思いがちですが、
ここまで描いたものを見せられると、デッサンで学ぶべきことはほとんどの内容が含まれていると
思っても過言ではありません。それを示してくれましたね。
難しい石膏デッサンもいいですが、もう一度トイレットペーパーからやり直して見るのも
いいのではないかと思いました。

それは、空間を描くという意味です。

もっと、カッコよく言うと、世界を描くと言っても良いかもしれません。

何を描いてもこの問題は、全てに共通する問題なのです。

ーーーーーーーーー
このことがわかると、後はいろいろなものを描く、複雑な形、質の違う物を描くなどが
次の課題になるでしょう。また、数を複数にして、物と物の関係を描くなどの勉強になります。

その際に、このトイレットペーパーで実現した、空間の統一、世界を作るということがいつも
付いて回る問題です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔の描き方 | トップ | Hさんのビンのデッサン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通信指導」カテゴリの最新記事