絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

夜空を見上げて 2(ペガサス座)

2010-11-13 | いろいろ
ペガサス座の大四辺形が真上に見えるお話をしましたが、ペガサスが星座になった話が面白いですね。

実は、ペガサスの誕生は、メドゥーサの首がペルセウスに切られたときに出た血が変化してペガサスになったといわれています。そして、ペルセウスは、そのペガサスに乗って、帰る途中で、アンドロメダを助けたのですね。

メドゥーサは目にすごい力があって、その目を見たものは、何でも石になってしまうのだそうです。だから海の怪物をやっつけたのは、その首を使って怪物を石にしてしまったのでした。

ペガサスはお尻を蜂に刺されて、びっくりして飛び上がり、天の天井にぶつかって星座になったそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD紹介(菅野公夫批評会)2... | トップ | 風景画の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事