絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

エジプトの番組 続き2

2016-07-22 | いろいろ
この番組の一番の見どころは、ツタンカーメンのお墓の奥に、ネフェルティティの墓があるのではないかという説です。

これは、興味がありますね。

墓の構造が、真直ぐ入った後、左に曲がるのがファラオの墓の基本形です。

しかし、女性のファラオとしてハトシェプスト女王の墓は、右に曲がります。
もし、女性の場合は、右に曲がるとしていたのなら、このツタンカーメンのお墓も右ですから、
これは、もしかしたらネフェルティティのために作っていた墓で、それを予想外にツタンカーメンが急死したので、
急遽、この墓をツタンカーメンの墓に利用したのではないかというのです。

壁の中に、ちょっと不思議な直線があります。
そこが実は通路で、その通路を塞いで、壁画を描いたのではないか?
それが事実なら、まだその奥があるというのです。

これは、面白い話ですね。そして、奥にネフェルティティの墓があるなら、
また、金銀財宝があるかもしれません。

壁画のある壁は壊すわけにはいきませんから、別の穴を掘って、小さな穴を空け、
ファイバースコープのようなもので、撮影してみると良いと
言っていました。

今後の探索が楽しみです。

ーーー
このことを予想した学者が出ていましたが、その人の研究では、ツタンカーメンの黄金の仮面も
ツタンカーメンの文字の部分が、どうも他の名前が入っていたのを、書き直した形跡があるというのです。
確かに、言われてみるとそう見えなくもありません。
また、仮面の顔とその外側との部分に不自然なつなぎ目が見られ、他の面があったものを外して、
付け替えたのではないかと思われるといいます。
それがこの墓が他の人のために作っていたものをツタンカーメンの墓に利用したのではないかと考えられる理由だと言っていました。

なるほどと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エジプトの番組 続き | トップ | 今日の裸婦デッサン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事