井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

女性団体連絡協議会のみなさんとの意見交換会 ・ スーパームーン

2023年08月30日 | 政治

   

96%くらいのお月様だそうですが、きれいなスーパームーンの写真が知人から届きました。日中も曇りがちで、暑さも少し和らいだような1日でした、私的には、畑の種まきを少ししたので雨乞いをしたい気分です。

山口市の婦人教育文化会館(カリエンテ山口)で、県の女性団体の代表の方々と女性県議との意見交換会が開かれました。連合婦人会・商工会女性会・母子寡婦福祉・消費者団体連絡会・・・など8団体の代表者の皆さんと2時間しっかりと意見交換をすることができました。

女性の社会進出が海外と比べて大きく遅れていること、その原因、また経済的不利な問題、子育て支援の不足、食の大切さや介護など、日々女性が直面して活躍を妨げている要因も、直接聞くことができて大変いい勉強になりました。

私は長い間、専業主婦をしていて男性は外で働き、女性は家庭を守るという教育を受けて来たので、最近の家庭のあり方、イクメンなどを聞くと驚くこともありますが、昨今の少子化問題も含めて、政治のイニシアティブが喫緊の課題だということがよくわかりました。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。