井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

エルミタージュ美術館

2015年05月22日 | 社会

 

ロシアのエルミタージュ美術館に行って来たと、友人がお土産をもってきてくれました。写真が出来上がったら見せてくれるそうで、楽しみです。ルネサンスから印象派、エルグレコの絵画など素晴らしかったと感激していました。また、モスクワに着いた日は、第二次大戦の戦勝記念日に当たる日で、赤の広場ではパレードをやっていたそうです。

ちなみに、HERMITAGE(エルミタージュ)とは、もともとはフランス語で”隠れ家”を意味します。ロマノフ王朝の離宮または別荘として建てられた王宮が美術館になっているのではないかと思います(違っているかもしれません)。残念ながら私は、ズ~~~と以前、ネヴァ川の対岸から外観を眺めただけで、中には入ったことがありません。 

ついでに、rival(ライバル)の語源は、river(川)です。 2つの軍が、川の両岸で対峙して戦い争ったことからきています。 

夕方、電線にツバメが並んでいるのを見つけました。どうも子供たちに飛び方を教えているようで、親鳥が”こうやって飛んでごらん!”と一生懸命教えているように見えました。睦まじい家族です。

                                          
              クリックしてご覧ください

   後援会HP  (new)   議会報告15号(new)   フェイスブック 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。