6月議会報告と後援会ニュースをアップしました 6月20日の議会質問をアップしました
来年度(平成26年度)の各省庁からの概算要求が発表されました。 要求額を合算すると99兆2000億円で過去最高額の予算となります。 消費税を上げないと国の財政立て直しができないと詭弁を使い、国民に負担を強いながら、予算は過去最高で、また国債発行額も最大になるのでしょう。消費税を上げても、その増収10兆余では焼け石に水で、財政立て直しには程遠いのですから、もっと根本的な予算編成をしなければ、1000兆円の赤字は解消されません。
富山県での視察では、小水力発電設備を見学しました。立山連峰から流れ出る豊富な水を、水田の用水路を利用し簡素な設備で発電。一般家庭300軒分をまかなうエコ施設に、とても感心しました。 また岐阜県では、冬場の通行が困難な山越えの道をトンネルで結び、融雪や災害時の工夫が施された開通直前のバイパスを避難道まで案内していただきました。
小水力発電所のボード トンネル工事現場 白川郷にも立ち寄りました
小さな村のちいさな小川から、発電で村全体の電力をつくり
余り分は大きな電力会社にうっている、というテレビドキュメントを見ました。原発を批判しエコを実践し可能を見せ付けたドイツ村民のパワーと努力に感心しきりでした。まだ調べれば、日本の他の地域にもこの小水力発電あるかも?